ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

スタックですわ

 

英語(外国語)学習ってさ、なんとなく伝わる…なんとなく分かる…の段階がいちばん伸び悩むんじゃないかしら。。。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

アウトプットできる機会はそこそこあるんだけど、今度はインプット(聴く量と読む量)が圧倒的に減っている!!!今必要なのはこっちだな。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

過去記事見ると、びっくりする!べんきょーしてたんだな、私。丸一日Youtube見てる自分がアタリマエになっていた。やヴぇぇ。何かにハマると、もうそればっかりになっちゃう。

 

息子のおかげでたびたび自分の現実にハッとする。。。

(彼は私の人生の師匠、マスター・ソン)

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

と、言いつつ昨夜は(も)激しくファイトしたんだけどね。夫よ、早く出張から帰ってきておくれ・・・!!!!(´;ω;`)ウッ…明日は恐怖の週末だ。。。

子育てをまるっとやってくれていた夫のありがたさに、今更ながら土下座。夫のいる方角に向かって土下座だわ、ほんと。

 

 

そんでもって、今日は、これを読む。

www.yesmagazine.org

 

リーディングにお役立ち!これを使って、できるだけ、リーディングに対するいろんな負担を減らす。フォント、文字の大きさ、行間、背景色、これが変わるだけでもずいぶん読みやすい。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

  • スラッシュを入れながら音読(スラッシュリーディング
  • 分からん語はマーカー入れておく(その場では意味チェックしない)
  • とりあえず全体を読みとおす

(今ココ)

  • 第2ラウンドはマークした単語の意味もチェック
  • シャドーイングでもするかいな

 

あれ、付箋機能が新しくついた?

f:id:kotokotoba:20211112143759p:plain

 

このマーカーの量だと、多読用にはならないレベル。背伸びして精読したい素材。

kotokotoba.hateblo.jp

 

息子がばぶばぶだったころに比べたらうんと時間があるのに・・・語学熱が・・・あぁ、英会話サークルに行きたい。3Dで人と話したい、一緒にべんきょーするトモダチがほすぃい。

kotokotoba.hateblo.jp

 

英会話バディがほすぃい。

kotokotoba.hateblo.jp

定期的に英語で近況報告しあうだけで、楽しかったもんなぁ~~

幼稚園のタイムスケジュール的に、朝活&夜活は無理だけど。

 

久々にサークル復活しようかな?!!