ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

まるひ(秘めてないけど)プロジェクト

なんでもかんでも思いついたらやってみたくなっちゃう性格なので、最近はまたアレコレ思いついて楽しく遊んでます。

 

プロジェクトその1

ひとつは、英会話サークルのオンラインバージョンを充実させること。先週は手痛い失敗をして、参加者から愛のある苦言を受けたんですが、おかげでさらにイイ方向に軌道修正できそうです。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

失敗ってのは、参加者の発言量にガッツリ偏りが出てしまったこと。対面以上に、「場を回す人」の存在が重要になるんだな、と主催者の私の力量不足を痛感。

 

貴重な時間を費やして参加していくれているのに、イヤな思いをさせてしまったことにショック受けました。でもハッキリと伝えてくれたおかげで、すごーーーく勉強になった!!

私だったらひとりでぷんぷんしてるか凹んでおわるのに、かっこいいなぁ。英語がきっかけで知り合えた、尊敬する女性です。

 

 

cloverenglish.hateblo.jp

で、この反省をいかすべく、活動内容も見直すことにした。

これ結構いいアイディアだと思うんだけど、どうだろう。人数絞って、コンテンツも絞って、ギュッと濃い時間にしたいなぁ。

 

プロジェクトその2

f:id:kotokotoba:20200505110403p:plain

 

こういうのん作ってる。ひとりのニンゲンを、色んな視点からつぶさに観察して、またひとまとめに再構築するのが占星術のオモシロイところ。西洋の哲学体系やら心理学的要素をぎゅぎゅっと詰め込んだ膨大な情報量なもんだから、「0⇒1のステップに踏み込むための必要最低限な学び」をギリッギリまで極めようと頑張ってる。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 絞り込む、って大変!

 

(↓)最近公開リーディングの問い合わせを受けてまた占星術熱が盛り上がってきた

STAR SHIP☆星読み航海図

アテモノ占いは大嫌いだしそういうのん目指してないんだけど、「なんでわかるの?」とひじょーにビックリされる(←私は別にわかってるわけじゃないんだけど)。毎回「これ有料レベル!!!」と注意(?)されるから、そのうちみんなのコトバを本気にして無料で読むのやめるかも(笑)

 

プロジェクトその3

「ことばのおもしろさ研究所」がついに私の脳内から現実世界にデビューするかもしれない!!!

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

こういうお遊び会をやっていたこともあったけど、「表面的な英語」を(親が)追求することにずっと違和感を感じてて、また先生業をすることはないかな、と思っていたんだけど。 

 

縁あって、すっごーーーーく面白いチームに出会え、実は着々と教室開業に向けて準備してたんですなー。

 

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

私がずっと妄想していた「理想」が、このチームとなら現実につくれちゃうかも?と思えたのです。

 

与えられた選択肢、割り振られた仕事を従順に性格にこなす能力から、自分からやるべきことを考え、作り出せる能力

問題を他の人よりも早く解決するスキルよりも、問題の本質を見極めて、必要な時には誰かに頼ったり、誰かを助けてあげたりできる器の大きさ

学びを心から楽しめる、遊び心。失敗も経験させてもらえる安全で安心できる仲間と、環境

 

今はまだ、理想論だけど。。。

うまくいけば、実現できそう!!な気持ちになってった。私もファーストステップ。これからいっぱい失敗を経験していく覚悟が必要。

 

今月末に予定していた初陣、教室の体験イベントは、例によって開催見合わせになっちゃったんだけど。どうなるかな?

 

私のひめられしパッション(笑)とリアルな可能性、今までの常識や親御さんが求める「習い事」とはちょっと違う路線を、どうやって初めてあった人に伝えるのか????これはむずかしーぞ。

プロジェクト2のオンラインコースづくりで、もしかして鍛えられてるのかも?!

 

検索して探してくれる未来の生徒さん向けの教室アピールブログもつくるべきか??と考えつつも、まだ開設できてないしなぁ、と保留中。コトバネタは本音で書けるこのブログだけでいいかぁ。

 

 

しかし。。。アテモノの占いはキライだ!と言いながら、あのプロジェクトの展開やら、あの日の縁やら、この展開やら、もうあんまりにも具体的に言い当てられちゃってて、不思議な世界もあったもんだな~と、次なる展開に期待してる自分がいる。