ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

家事をしながら外国語&赤ちゃんの言葉の発達&子どもと楽しむ英語絵本

ちょっとした語学復活の兆し どんだけぶりだろう、外国語ラジオを聞くのは! kotokotoba.hateblo.jp 最近、お洗濯を干したり畳んだりしている時間にアプリでラジオを流して楽しんでます。聞いているのはもっぱら台湾語、たまに英語のクリスマスソング。 ちっ…

台湾語オススメ学習ツール&マイノリティ言語を学ぶワケ

久々に語学ネタ! 本当ならしっかりまとめて記事にしたいんだけど、もう乱雑なまま更新します。メモ書きレベルのブログで失礼シマス。それでも読んでくれてる方、ありがとうございます! メッセンジャーアプリで台湾語 中国語同様、発音が要である台湾語。な…

思い出せなくても覚えている 〜赤ちゃんの記憶〜

今回もPSYBLOGの記事紹介です。 www.spring.org.uk 前回は睡眠の質を上げて記憶力を上げる不思議な音についての記事を取り上げました。 kotokotoba.hateblo.jp 今日は記憶は記憶でも無意識下にある記憶の発見についてです。 The echoes of a ‘lost’ mother t…

寝ている間に記憶力を倍にする方法?!

ある音をかけながら眠ることで、睡眠と記憶力の両方にいい効果が現れたんだとか。 www.spring.org.uk ただし、音と体(脳)の揺らぎが同調していなければ効果はないみたい。この実験で使われた音はピンクノイズというもの。 Pink Noise - Ten Hours - Ambien…

外国語学習ほそぼそと+絵+やっぱりイチ君

イチ君が寝てる間に急いで更新!久々に外国語ネタをば(^O^) 外国語の取り組み*中国語&台湾語 お皿を片付けながらラジオを聞いたり、イチ君が寝たときに台湾語の本を読んだり、隙間隙間の息抜きとしてゴガクしてます。最近はもっぱら台湾語か中国語。 kotoko…

【息子生後6ヶ月】ニンゲンだもの

0歳児の成長って凄まじい… 言葉(喉)の変化 アブラカダブラとひたすら喋るブームは過ぎたようで、最近は年老いたオットセイみたいな唸り声と熱帯地域のオウムもビックリな叫び声を出すことにハマっているようです。 水筒の口を哺乳瓶の乳首からストローに変…

やりたいことをやりたいの。頭の整理と見通しの立て方、それからタイムマネジメント!

朝6時頃息子のペシペシで目が覚め、夜8時半に息子と共に眠りにつく・・・やりたいこともやらなきゃいけないこともまともに出来ず、時間は瞬く間に過ぎていく。 そんな自分のために「時間の使い方」に関するネタでひとつ、がんばって書いてみる。現在時刻PM9…

【息子生後5ヶ月】離乳食、それから英語子育てサークル

初めてのお味 抱っこ以外で動きを拘束されるのが大嫌いなイチ君は、ベビーカーもバンボもドスのきいた声を上げて抵抗します。 ちと早いですが、彼の食べ物に対する燃えたぎるような眼差しとプレデター級のヨダレに根負けし、今週から離乳食を始めました。ま…

言葉は意味を運ぶ入れ物

面白いquoteを見つけた。 Conceptual knowledge is not enough... you must have the conviction that comes from personal experience. 調べてみると、どこぞのお坊さんが書いた本の一文らしい。 「それが表す概念(意味)をただ知識として知っている言葉」…

【息子生後4ヶ月】お気に入りの絵本とか英語のお歌

息子イチ、4ヶ月を過ぎ更にボリューミーになってまいりました。手足がむちむちボンレスハムでたまらんです。肉付きだけでなく、心も身体も急激に成長しております。 言葉の発達 4ヶ月になる頃から、あの赤ちゃんらしいコロコロとした笑いが頻繁に聞けるよう…

英語で「おもしろい」を広げよう

先日の記事でおすすめYoutubeチャンネルとして紹介したSteve Kaufmann、新着ビデオが日本語でアップロードされてた!読書をベースに勉強されてるだけあって、丁寧な日本語だなぁ。すてき。 言葉の勉強のコツ。 これから日本語で「言葉の勉強のコツ」シリーズ…

【観察日記】イチ君3ヶ月半、涙の理由&手作りおもちゃ

夕方〜夜のギャン泣きが恒例になってきた今日この頃。眠いなら寝なさいよ、と毎度思うんだけどそうもいかないのね。 「あ、寝そう寝そう・・・」のあの瞬間にギャン泣きスイッチオン。ぼんやりとこの世に馴染んできた頃だから、夢とうつつのはざまを超えるの…

Youtubeでリスニング☆おすすめチャンネル

最近お気に入りのYoutubeチャンネルをいくつか。 英語学習者向けチャンネル EnglishAnyone 3 Life-changing English Stories - Advanced English Listening Practice - 31 自然な話し言葉のスピードで、聞きやすいアメリカ英語。イディオムの説明、単語の意…

台湾から本をお取り寄せ!

台湾最大級のオンライン通販サイト【博客来】で注文した本が届いたよ! www.books.com.tw 登録は1年前くらいにしていたんだけど、利用は今回が初めて。登録するときはちと手こずった覚えがあるけど、国外発送指定の購入自体はとっても簡単だった。 先週の金…

【語学・アウトプット】ネイティブに添削してもらおう!交流しよう!【Lang-8】

外国語学習者におすすめのSNSをひとつご紹介!文章を投稿してお互い添削しあおうっていうwebサービスなんだけど、うまく活用すれば「書く」練習だけじゃなくて発音や聞き取り、言語交換のパートナー探しまでできちゃいます。 相互添削SNS【Lang-8】特徴と基…

【息子生後三ヶ月】成長記、育児本、それから育児に役立つ英語動画

語学ブログなのに、またまた赤ちゃんネタでごめんなさい。息子のおチビ改めイチ(※)が3ヶ月になったので、観察記録がてら育児関係で面白かった本やYoutube動画(英語)を紹介したいと思います。 ※おチビというにはあまりにプクプク太ってお舅さんに「ぶたまん…

赤ちゃんがね、かわいすぎるんです、最近。

日増しに大きくなる息子。新生児期の写真を見返してすでにうるうるしている親バカです。お気に入りはゲップとんとんさせている時の写真。 重力をもろにうけた顔面が酔いつぶれたオッサンみたいでたまらん。 あの華奢で虫みたいなあの頃も懐かしいけど、最近…

独学で外国語 〜私の中国語勉強方法〜

知ってる単語はシェシェとウォーアイニー。そんなレベルからスタートした中国語。学校やレッスンに通わずに独学で勉強した初めての外国語。学習歴2年、今はしばらく中国語からは遠のいているんだけど、これまでの道のりをちょっと振り返ってみる。 やってみ…

【息子生後二ヶ月】ことばの発達と喉の進化、それから英語教育についてほんの少し

おチビ、地球人デビューして2ヶ月経ちました! 小粒っこちゃんだったのがあれよあれよと言う間に顔がでかくなり、どんどんニンゲンらしくなってきてます。夜はお目目ギラギラで寝てくれないし、朝昼晩私がご飯を食べ始めたら必ずグズって妨害してくるし、2…

【Language Exchange】話せるようになりたいなら、話す練習をしようじゃないか【最初の一歩】

外国語学習はよく自転車に例えられる。私たちが自転車に乗れるようになったのは、何回も何回も実際に乗って練習したからであって、机に向かってその構造を勉強したからじゃない。 外国語も同じように、「話す」ために「話す」練習をしよう。最初はすぐに転ん…

英語を学びながら子育てをもっと楽しもう!〜子どもの学習素材からDIYアイディア、おやつのレシピまでなんでもござれのお役立ちサイト〜

外国語学習における失敗しない(続けられる)素材選びの基本のキ!興味ある分野、面白いと思える内容であること。「外国語を勉強する」よりも、「外国語で好きなことを学ぶ」。 今回私がシェアしたいのは、(英語の)子育て情報総合サイト! www.pbs.org サイト…

ゴールドリストメソッド途中経過

オランダ語のゴールドリスト、途中なかなか先に進まなかったけどようやく625この単語までノートに追加できた!今週はついに最初のリストあぶり出し第3回(最終あぶり出し)に突入。 kotokotoba.hateblo.jp 最近フラッシュカードアプリAnkiのオランダ語基本単…

【学習ツール】単語帳/フラッシュカード【アプリ】

単語を無理なく覚える方法としてゴールドリストメソッドを紹介したけど、これは原則20分リラックス&集中できる時間を必要とするわけで、通勤中や隙間時間にちゃちゃっとやるには不向き。 とは言え私の場合、生後一ヶ半のオチビの世話と老犬介護、掃除洗濯皿…

【台湾語】学習素材と笑えるアフレコ【YouTubeで語学】

中国語に比べると学習資源が少なく、教材も表記方法がバラバラなせいで外国人が学ぶにはちと不便な台湾語。 読み書きは正式な文字が無い。言語交換で話し相手を探したくても、台湾語が話せない台湾人が結構多い。それに中国語が声調4つなのに対して台湾語は…

新生児と言葉〜人が言葉を覚えるということ〜

新しいカテゴリ【観察日記(育児)】を追加しました!息子の日々の成長を「ことば」を中心に記録していこうと思います。 声 声帯を使った発声はまだ出来ないけど、キュルキュル喉をならしたりクーンって鳴いたり(?)する。小動物みたいで可愛い。お気に入りは…

ノートの取り方追記/世界最高の人間モルモット!!

先日書いた手書きノートの記事、もともとはTim Ferrissのブログ記事<How to Take Notes Like an Alpha-Geek>を見て書こうと思ったわけなんだけど、肝心のこのリンクを貼るのを忘れてた。 fourhourworkweek.com 世界最高の人間モルモット?! Tim Ferrissは…

ノートの取り方あれやこれ

語学好きのみなさん、ノートは手書き派ですか?それともデジタル派? 語学好きさんは手書きノートが苦にならない、むしろ楽しんでできる人が多いような気がする。私はアナログノート大好きです。 手書きとタイピングと記憶の関係 前に紹介したゴールドリスト…

ラジオアプリでコトバ漬け

今日は赤子を連れて退院だと言うのに朝から外は吹雪ではないか!ううう、寒そうだ〜〜。 入院中、ゴールドリストの「あぶり出し」を1回くらいできるかな、と思ってたけど甘かった。睡眠時間の捻出に必死。こりゃ先が思いやられる(笑) kotokotoba.hateblo.jp …

生まれました!!

予定日より1週間早く、息子が地球人デビューいたしました。 仕草や表情が面白すぎて目が離せません(笑) しばらく私の語学は耳で楽しむだけ、になりそうです。

1月の学習ルーチン

出産予定日がとうとう10日を切った! 一日中家にいるわけだから、どっぷり語学ザンマイ!かと思いきや・・・時間に制限がないとグダグダしちゃうのが人のサガ。赤ちゃんが生まれたら語学どころじゃなくなりそうだなぁ。。(*_*) そんなわけで月末に振り返り記…