ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

言(ことば)+之(すすむ)+寸(手足をつかって)=詩(心を動かす様子を表現した歌)

www.youtube.com そのとき、ふりかえって、 人生は森の中の一日だったと言えたら わたしは、嬉しい starship.hateblo.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 世界は美しい、と。 美しいものを、美しいと言おう。 美しいと感じた心を、感動を、…

われわれは多かれ少なかれ狂っているのだから、思う存分狂ってみるのもまた一興

先週、図書館でぶらぶらしてるときに出会って借りてきた本たち! お目当ては違う本だったけど、気が変わって3冊入手。 そういうぶらぶらエンカウンターがあるのが、物理的な図書館のいいところだよね。全く違う著者、ジャンル、雰囲気の本に出会える。(あ…

人間は孤島にあらず。書物は各々一つの世界なり。

ガブリエル・ゼヴィンの『トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー』が面白かったから、同じ著者の本を図書館で探したら一冊だけ発見。 トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー 作者:ガブリエル ゼヴィン 早川書房 Amazon kotokoto…

冒頭だけ読んでメモ!キンドルのサンプル積読が増えていく・・・

Kindleのサンプルを読んでみておもしろかった本のメモ。 「生きている」とはどういうことか:生命の境界領域に挑む科学者たち 作者:カール・ジンマー 白揚社 Amazon 「はじめに」で紹介されるのは、「生命の起源を発見か?!」とセンセーショナルな実験で注…

愛と幸せと勇気(幼児アニメのテーマソングのような語彙!!)

一つ前の記事の最後で引っ張り出してきた、曽野綾子さんの『幸せの才能』。図書館に返却する前にメモ残しておこう。 kotokotoba.hateblo.jp 曽野綾子さんは全然知らなくて、なにかの縁で出会って借りてきた一冊。 敬虔なクリスチャンなんだな、って印象の短…

【人生は歩く影法師】明日、そして明日、また明日

トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー 作者:ガブリエル ゼヴィン 早川書房 Amazon That Love is all there is,(愛こそすべて) Is all we know of Love;(それこそ人が愛について知るすべて) It is enough, the freight should be(愛さえ…

物語を聞く、物語を共有する

最近、長男イチくんとハマってる朗読『エルマーのぼうけん』 youtu.be youtube.com 読み聞かせの声が・・・イイ!!!! お話に耳を傾ける、ってとてもいい時間だな。 昔はよく、一緒に物語を楽しんでたな・・・ kotokotoba.hateblo.jp アトラクティブな映像…

私の言葉は要するに「要せない」ところに意味がある

聞くこと、話すこと。~人が本当のことを口にするとき 作者:尹 雄大 大和書房 Amazon 理解と呼ばれる行為が「つまり、あなたはこういうことを言いたいんですね」という言明に置き換え可能なものであれば、それは〝回収〟であって聞くことではない。 もしくは…

chatGPTに聞いてみた【早期英語教育のメリットと課題】

イタリックがchatGPTからの回答↓ (スマホアプリから編集だと文字色変えらんないんだね…) 日本では、子供の早期英語教育が推進されています。一方で、早期英語教育は母国語の教育に害があるのではないかという指摘もあります。これについてどう考えますか。…

雲の上と雲の下を繋ぐもの

雲上雲下 (徳間文庫) 作者:朝井まかて 徳間書店 Amazon 「怖さや酷さを幼子に聞かせては耳の毒、子育ての妨げになりますそうな。隅に追いやっても、生きていればいずれ必ず向き合わねばならぬことでありましょう」 「そうやって隠すゆえ、痛みを想像できなく…

やっぱりこどものコトバっておもしろい

www.youtube.com 今井むつみせんせが出てる!! ほんと、こどもの言葉をみてるとね、すっごくおもしろい。このブログでもちょいちょい観察記録を残してきたイチくんは、早くも7歳の誕生日を迎えようとしている・・・ 最近おもしろかった彼のアブダクション…