ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

地球、太陽、月、海、その他あらゆるものは一つ限りの存在ではなく、無数に存在するのだ

"永遠"と"一度きり"の間にあるのは、かくも小さな違いだ。 惑う星 作者:リチャード・パワーズ 新潮社 Amazon 作者名が金ぴかにデカデカと… 最初見たとき、なんちゃらパワーって新しい造語のビジネス書か、自己啓発系の実用書あたりかと思った。 タイトルは『…

散歩するように本を読む

長田弘氏の短いエッセイ集。 思い出した時にひとつ、またひとつとのんびり読んで…今日最後のページに。 私の好きな孤独 (潮文庫) 作者:長田 弘 潮出版社 Amazon 途中の音楽ネタは、私も音楽ファンならもっと楽しめただろうなぁ。 じぶんの憂鬱や悲しみを軽蔑…

全ての失われしものと、全ての見つかりしもののこと

宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』の原作、ジョン・コナリー『失われたものたちの本』読んだよ! 失われたものたちの本 (創元推理文庫) 作者:ジョン・コナリー 東京創元社 Amazon 最初はタイトルに使われている、こっちの物語が原作かと思ったんだけ…

イライラ☆マネージメント

youtu.be すぐイライラしちゃうけど、すぐ忘れちゃうの。忘れちゃうから、同じパターンを繰り返しちゃうんだよね(´;ω;`) 上の動画で紹介されてる、イライラログとHAPPYログをつけてみようかな!時間が取れそうなら、イライラの深堀りもできそう。 感情(…

冒険の指南書〜物語という密林へ〜

『〈読む〉という冒険 イギリス児童文学の森へ (岩波ジュニア新書 947)』のマザーグースの章と、長田弘さんのエッセイ『私の好きな孤独 (潮文庫)』の「ノンセンスのおくりもの」を併せて読んで・・・ kotokotoba.hateblo.jp 昨日は『冒険』の他の章を、読み…

無作法なまでに「じぶん」であること、ただそれだけ

図書館で借りた何冊かを読み終えて、Kindleでなにか新しい本を買いたいなぁと悩みに悩み。売れてる本としてオススメされるのはビジネス系、自己啓発系ばかり。がっつり別の人間に憑依できる小説の世界にも、今はなぜか入る気分じゃない。 もう、本なんて読ま…

溌溂と生きている水系(わたし)を生きるための読書論

タイトルも、表紙のイラストも、本の1ページ1ページに仕込まれた仕掛けも、全く持って「ワタシ、これ、好き!!!」なデザインでした。 本は読めないものだから心配するな (ちくま文庫) 作者:管 啓次郎 筑摩書房 Amazon 読書論、読書のハウツー、ではなく…