ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペルシャ語】2015年12月の学習経過・振り返り

今月はペルシャ語をメインに、ちまちまとゴガクを楽しみました。月始めに設定した学習計画からはかなりズレてしまったけど、「ひとつの言語(ペルシャ語)に絞って学習」という大筋は守れたからヨシとしよう!(←自分に甘い!!) kotokotoba.hateblo.jp 具体…

英語の取り組み

資格試験の受験予定もないし、ビジネスや生活上の必要性も特にない。これといった具体的な目標が無いのにこれだけ楽しく続けられるって、不思議。これぞ「趣味」。主婦の趣味だわ! blogを読むのが楽しい 世界各国のポリグロットのブログがおもしろい。色ん…

レベル別・目的別の「多聴」ポイント+おすすめPodcast+学習ツール

日本にいながら「外国語漬け」状態を作ろうと思ったら、「たくさん聞く(多聴)」ことが手っ取り早くてとっつきやすい。でも「ただ聞き流すだけ」だと、BGMどころか雑音にしかならないことが多い気がしてもったいない。 勉強し始めの頃と今とで「聞く」内容、…

『ペルシャ語オンラインレッスン』と『iPhone/iPod touchでMP3をダウンロードする方法』

ペルシャ語の勉強用にPersianPod101.comに登録していたのに、ビデオとオーディオ以外の部分(スクリプト、ボキャブラリ、クイズ)がアクセスできなくなった。どうやら最初の一ヶ月は無料でそれ以降は有料会員じゃないと利用できないらしい。101.comシリーズ…

精読するなら【Learning With Text】がおすすめ!

活字はアナログで読みたい派だけど、語学学習にはやっぱりデジタルツールが便利。電子書籍/電子書籍アプリのKindleなんかは語学学習者にとってメジャーなアイテム。私は最近Kindleアプリで洋書デビューしたんだけど、主にReadingはウェブ上にある英語(学習言…

自己紹介と今月の学習計画

料理も家事も苦手だけど、主婦です。現在妊娠9ヶ月、里帰り出産のために実家暮らし中。なんせ自由な時間がたっぷりあるもんで、好きな語学にゆるゆると取り組んでおります。学習記録、勉強方法やお役立ちツールのメモ、モチベーション維持のためにブログ始め…