ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

母国語のチカラ

「子どもに英語を」と言うと「英語よりもまず日本語を」と言われる。 「日本語は日本にいれば勝手に覚えるから英語を優先する」と言う人もいる。 人間の土台として母国語(母語)教育を最優先にすべきだという点には賛成。 日本語はほっときゃ覚えるわ、な態…

「子どもの習い事としての英会話教室」それから「英語を学ぶ意味って何?」

ママ友のご主人が「子どもに英語を習わせるのはムダ」と言っていたのを聞いて、そんな考え方もあるのか!と衝撃を受けた。 小さいころに英会話教室に通ってたけど大人になった今全然ペラペラじゃない 息子たちが大きくなるころには翻訳機の精度が上がってい…

「文法」から言語を学ぶ

日本人の英語学習が「文法偏重」だと批判され、「俺が英語ペラペラじゃないのは文法のせいだ!」とハテナな論理があちこちでジョーシキになっていますが、大人の英語学習に「文法」は外国語習得のための便利で役立つコツ、その言語の特徴を簡単に掴む有力情…

子ども(乳幼児期)の英語教育③

口にする言葉の種類が増え、発音も曖昧さが少なくなり、聞いたその場で真似できる言葉も多くなる一歳後半。子どもの言葉の吸収力を見せつけられる驚きの毎日に、どうしても欲深くなってしまう親心。 これだけ言葉の吸収力が凄い今、英語教育を推し進めるチャ…

【育児と英語】最近お気に入りの英語絵本

英語絵本セットSWRから、最近お気に入りの数冊をご紹介。それから英語らしい音がオモシロイ、ちょっとヘンテコ?な絵本と、おやすみ前の絵本として人気のあの絵本も。 絵本でごっこ遊びを楽しもう 英語絵本セット(Sight Word Readers)を購入してから、手軽…

気楽に手軽に英会話、ママトーク!

語学をしてて面白いのは、普段通り暮らしていたら接点なんて持ち得ないような人と知り合えたり、お話しする機会ができること!世代も年齢も職業も超えて。 学習効率を考えるとスキルアップや資格のためには向いていないのかもしれないけど、趣味として語学を…

「好き!」「おもしろい!」こそ最高のエネルギー源!!

語学、外国語学習は案外地味。そして上達の度合いが実感しにくい。継続は力なり、とは言うけれど、続けられる人と途中で諦めて(飽きて)しまう人の違いは何ぞや。 語学を続けるモチベーションは様々。 目標(資格、試験の点数)の強制力… 目的(友達を作りたい、…

英語絵本セットでこんな風に遊んでみたよ

前回紹介した英語絵本セット、我が家の取り組み方も記録しておこうと思います! kotokotoba.hateblo.jp 絵本の裏に紹介されている活用例 Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! 作者: Linda Ward Beech 出版社/メーカー: Schola…

【育児と英語】英語絵本のセットで楽しく学ぼう!

ちっちゃい子向けの英語絵本でおなじみ! Sight Word Readersの絵本セットが我が家にもやってきました!イェイ! これはストーリーや絵を楽しむ絵本とはちょっと違っていて、どちらかというと教育的要素の強い絵本でございマス。 教科書やワークブックじゃな…

子ども(乳幼児期)の英語教育②

前の記事のつづき。 kotokotoba.hateblo.jp 現在1歳4ヶ月の息子イチくん、 片言の日本語と英語が悶絶するほどかわうぃい。 「あっぷ(up)、あっぷ」と言いながら階段をのぼり、「だーぅん(down)、だーぅん」と言いながらおりてくる、そのプリップリの は…

子ども(乳幼児期)の英語教育①

子どもの教育は母親の大きな関心ごと。特に英語は流行りと煽りもあって習い事や教材が戸惑うほど豊富にある今日この頃。 私自身語学が好きってこともあって、乳幼児期の英語教育についてかなり関心がある。「まだ日本語も話せないうちから外国語ってどうなの…

子育て中の主婦が自分の趣味(語学)の時間を持とうと思った

時間・体力・モチベーション(メンタル)・・・常にどれかが欠けている。 時間・体力・メンタル、各パラメーターが低くてもできること 少しでも、何かに手を付けてみる 久々に開いたゴールドリスト・メソッドのブロンズノート。 イチ君がお昼寝している時間…

コトバがココロをコントロールする?!

心理学に興味がある人にオススメの英語ブログ、PsyBlog - Understand your mind with the science of psychology -で言語学関連のネタがアップされてたのでシェア! The Linguistic Trick That Helps You Cope With Strong Emotions - PsyBlog ムッとしたと…

アレヨアレヨのエブリデイ

息子イチ君、アレヨアレヨと言う間に1歳を過ぎ、ハハはエネルギー(と乳)をこれでもかと吸われヨボヨボしわしわに老け込み、そんな毎日エブリデイ。語学……その前にただじっくり(ページをビリビリに破られずに)本を読める自分の時間がほすぃ… 。゚(゚´Д`゚)゚。と、…