ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言(ことば)+之(すすむ)+寸(手足をつかって)=詩(心を動かす様子を表現した歌)

www.youtube.com そのとき、ふりかえって、 人生は森の中の一日だったと言えたら わたしは、嬉しい starship.hateblo.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 世界は美しい、と。 美しいものを、美しいと言おう。 美しいと感じた心を、感動を、…

われわれは多かれ少なかれ狂っているのだから、思う存分狂ってみるのもまた一興

先週、図書館でぶらぶらしてるときに出会って借りてきた本たち! お目当ては違う本だったけど、気が変わって3冊入手。 そういうぶらぶらエンカウンターがあるのが、物理的な図書館のいいところだよね。全く違う著者、ジャンル、雰囲気の本に出会える。(あ…

人間は孤島にあらず。書物は各々一つの世界なり。

ガブリエル・ゼヴィンの『トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー』が面白かったから、同じ著者の本を図書館で探したら一冊だけ発見。 トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー 作者:ガブリエル ゼヴィン 早川書房 Amazon kotokoto…