ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

言(ことば)+之(すすむ)+寸(手足をつかって)=詩(心を動かす様子を表現した歌)


www.youtube.com

 

そのとき、ふりかえって、

人生は森の中の一日だったと言えたら

わたしは、嬉しい💫

 

starship.hateblo.jp

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

世界は美しい、と。

美しいものを、美しいと言おう。

 

美しいと感じた心を、感動を、その世界の美しさを丁寧に描写する。言語という記号で書き表せない部分に、声という空気振動からは聴き取れない部分に、その感動のエッセンスがある。

 

そのエッセンス(成分)が、「愛」の素なんじゃなかろうか。いや、愛そのものなのかも。