ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeでリスニング☆おすすめチャンネル

最近お気に入りのYoutubeチャンネルをいくつか。 英語学習者向けチャンネル EnglishAnyone 3 Life-changing English Stories - Advanced English Listening Practice - 31 自然な話し言葉のスピードで、聞きやすいアメリカ英語。イディオムの説明、単語の意…

台湾から本をお取り寄せ!

台湾最大級のオンライン通販サイト【博客来】で注文した本が届いたよ! www.books.com.tw 登録は1年前くらいにしていたんだけど、利用は今回が初めて。登録するときはちと手こずった覚えがあるけど、国外発送指定の購入自体はとっても簡単だった。 先週の金…

【語学・アウトプット】ネイティブに添削してもらおう!交流しよう!【Lang-8】

外国語学習者におすすめのSNSをひとつご紹介!文章を投稿してお互い添削しあおうっていうwebサービスなんだけど、うまく活用すれば「書く」練習だけじゃなくて発音や聞き取り、言語交換のパートナー探しまでできちゃいます。 相互添削SNS【Lang-8】特徴と基…

【息子生後三ヶ月】成長記、育児本、それから育児に役立つ英語動画

語学ブログなのに、またまた赤ちゃんネタでごめんなさい。息子のおチビ改めイチ(※)が3ヶ月になったので、観察記録がてら育児関係で面白かった本やYoutube動画(英語)を紹介したいと思います。 ※おチビというにはあまりにプクプク太ってお舅さんに「ぶたまん…

赤ちゃんがね、かわいすぎるんです、最近。

日増しに大きくなる息子。新生児期の写真を見返してすでにうるうるしている親バカです。お気に入りはゲップとんとんさせている時の写真。 重力をもろにうけた顔面が酔いつぶれたオッサンみたいでたまらん。 あの華奢で虫みたいなあの頃も懐かしいけど、最近…