ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2年って、とてつもなく長いんだね

なんと!あの「ミッケ」がゲームになってる!!

www.boardgamepark.com

すてき、すてき~~~~!おもしろそう!

 

 

イチくんとI SPY(ミッケの原作)で遊んでたあの日のブログを読み返してみた。

kotokotoba.hateblo.jp

おお!英語で遊んでる!(笑)楽しかったな~

幼稚園に入って、英語遊びもしなくなって、あっという間にイチ君の発音が「日本語風」にアレンジされててびっくりしたなぁ。言葉ってのは使わないと忘れるもんだね、やっぱり!

 

2年前の記事だけど、もうはるか昔の、前世くらい昔のハナシのような気持になる・・・(笑)

 

でも私は「楽しけりゃOK!コトバに興味持ってくれればサイコー!」くらいの遊びだったので、モッタイナイとか悔しいとかは思ってないです。

 

まさか海外の幼稚園に通うことになって、英語あそびを続けてたらもうちっと園生活に慣れるのが早かったかもなぁ、なんて思わんでもないですが。これもまた経験。

 

主人が「英語ができたらスゴイよ!!」「賢いからいっぱい喋れるようになるよ!」と言って一生懸命励ますせいで、「できないとダメ、褒めてもらえない」という劣等感だとか「喋れるようになれない=賢くない」みたいなプレッシャーが植えつけられないか心配です。

 

 

しょせんコトバだし!!!

英語喋れる人の方がの方が日本語喋る人よりエライとか、そんなこたないんだから!

 

 

楽しかったら、興味があれば、ちゃーんと学べるから、ダイジョーブ。もちろんそれなりのガンバリは必要だけどね。ガンバルためのパワーが、自分の中から湧き上がってくるのがイチバン学びの効率がいい。

 

 

言語の悩み、人間関係の悩み、親子(家族)で乗り越えていかねばなぁ。

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

 そういえばcodocのまとめ記事ぜんぜんかけてないや。

kotokotoba.hateblo.jp

  

kotokotoba.hateblo.jp