ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

おもしろいこと!!コトバ遊び仲間がほすぃい

英会話サークル復活できた!

cloverenglish.hateblo.jp

↑今月から、新しいプログラムにも挑戦(^O^)

 

 最近読んだ語学本

 マインドセットの重要性、ハウツーではなく、語学メンタルの部分がメインかな。英語苦手だけどペラペラになりたいな、とか、あれこれやってみるんだけどなんか結果が出ないんだ・・・って人にはビビッッとくるんじゃなかろうか!

 

内容は、こういうこと☆

kotokotoba.hateblo.jp

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

人生の95%は無意識のプログラムなんだよ


Dr. Bruce Lipton Explains How to Reprogram Your Mind

 上の本でも「無意識」をまず見直せってハナシだったんだけど、それに関連しておもしろい動画ご紹介。リプトン博士!

 

無意識を見つめなおす(=内観する)ツール、遊びで私がイチオシなのが、コレよコレ。

starship.hateblo.jp

「えーーー、占い?!!あやしい~~」なんて言わずにさ。自分の意見を持てる、自分の頭で考える練習になるんだよ。逆のイメージあるでしょ。

そんなふうに使ってる「占い師」はいないかもしれないけど、私は思考ツールとして使ってる。結構おもしろいよ。空間軸、時間軸をずらして問題点(テーマ、質問)を見つめるフレームワークみたいな感じ。アイディア掘り出しにも、いい。そういう”偶然”のチカラ、インスピレーションやひらめき的な働きは特に得意なツール。

 

頭やらかく、人生楽しく、遊べるよ。

 

 

 それでも「占い」に不安を感じる人はこういう本を先に読んでおけばおK。この本は会話形式で、小さなワークがあるから実践しながら「考える力」の訓練がデキルよ!

新版“思考停止人生"から卒業するための個人授業

新版“思考停止人生"から卒業するための個人授業

  • 作者:潮田、滋彦
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ああ、そうだ!!語学LOVERSのみなさんにおすすめ!!


Crash Course Linguistics Preview

クラッシュコースに言語学コースもあるんですって!!!

Youtubeでさくっと見れて、映像で意味も理解しやすい学習コンテンツ◎

  • ことばの構造
  • 言語とアイデンティティの関係
  • 脳と言語
  • コンピューターと言語
  • 言語習得
  • 人間の言語の多様性

こういうテーマ、興味ある人はぜひ☆彡

 

今日おもいついたやりたいこと

英会話の朝活。平日朝8:30~、30分ほど英語でお喋りできるパートナーおらんかね!オンラインスクールも考えてみたけど、日本人同士でも全然OKだな、って。

 

あと、英語でタロット?トークのお題みたいに一枚引いてもいいし、朝活なら今日のおみくじ的な使い方もできるぞ。(ガチな占いも、実はできる)

 

先生⇔生徒 ってならないほうが、私はガンガン勉強できるタイプなんだよなー。お互いそういう刺激し合える語学パートナーがイイナ!探してみようかな。

 

台湾にいたときは、そういう人に恵まれてたな!!オンラインもリアルも、色んな人と勉強できて、と~~っても楽しかった。

 

 

 あと、こういうものにもハマってる。でもこれは向いてないかもしれない。マメに世話することを楽しめる性格じゃない。笑

 

 

なんか面白いことあるかな~~って、あれこれ手を出したい気分の今日この頃。