ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

ことばのおもしろさ研究所

タイトルを変更しました。

旧ブログタイトルは「趣味は語学です」でしたが、あんまりゴガクゴガクしてない記事が主になっちゃったので、これからは「ことばのおもしろさ研究所」として更新していきます!これからも語学をよりオモシロク、より深く楽しめる情報をシェアできたらなっと思ってます。

 

 「ことば」の「価値」に注目した仕組み

「ことば」に関して、最近おもしろいな!!と思ったのは、これ。

新世界

新世界

 

なんと、この単行本無料で全部読めてしまう。 

 

 

r25.jp

 

あらすじだけじゃないのよ、ぜんぶ丸ごと無料公開。衝撃的すぎるこのココロミの「狙い」はいったいなんなのか・・・読んでみてね。

 

最後の章だったかな?「レターポット」って仕組みについて書いてるんだけど、特にそこ。「ことば」に思い入れ(?)のあるミナサマはきっと「うわぁ!その発想おもしろい!!!」ってなるんじゃないかな。

 

letterpot.otogimachi.jp

 

 

ワタクシゴト

さて、息子も3才。すっかり幼児さんになって・・・言葉の進化っぷりもめちゃめちゃ面白いです。書き留めきれない。。。

 

新しい趣味で「西洋占星術」をベンキョーしてるんだけど、それもまぁおもしろいのなんの。「占い」というより、象徴の世界、記号の組み合わせからストーリーを紡ぎだすその作業が私にとって「語学」にとってもリンクするのです。

 

starship.hateblo.jp

文法(読み解くルール)があって、単語(天体の持つ象意)があって、組み合わせ(文章)と背景(その人の経験・価値観・文化)によって色んなコトバが生まれる、星のリーディング。これぞ究極のゴガク!!!!

そして「問題解決」や「主体的な生き方」にとっても役立つ現実的ツールでもあります。私がハマっている側面は、一般的な「占い」のイメージとはちょっと違うかも。

 

 それから、子連れ英会話サークルもうすぐ1周年記念!一緒にゴガクする仲間がいるとスーパー楽しいです。

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

 親子英語サークルはですね、カタチを変えて再開予定。

kotokotoba.hateblo.jp

一度公民館でやってみたけど、縁あってカフェのイベントとしてやってみないかとお声がかかりました。少人数でプチっと。どうなるかな~。

 

 

また子どものリアクションや新しい絵本、大人の学びの本など、オモシロイを見つけたらブログで報告します!!これからも「ことばのおもしろさ研究所」よろしくお願いします(^^)