ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

英語で話題を共有(意見交換)できるようになりたい

 

英会話サークル仲間と「自分専用にカスタマイズした英語の勉強方法」について作戦会議してきました。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

結果的に、先週のお友達とは全然違う「勉強方法」にたどり着いて、やっぱりおもしろいなー!と感動。みんな「ぺらぺら話したい」って言うから同じ目標を目指しているようで、実はそれぞれ違う。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

今回一緒に作戦会議をしてくれたお友達は「子どもにも英語で話しかけたい」「旅行で喋れるようになりたい」と色々英語を勉強したい理由が出てきたんだけど、「違うバックグラウンドを持つ人と英語を通して同じ話題を共有(意見交換)したい」ってのがイチバン心が動かされるポイントなのかな、と話していて感じたので、そこんとこに的を絞って作戦を立ててみました。

 

 

ちなみに作戦会議の要点だけメモした資料、無料で公開してるので語学LOVERのみなさま、ぜひご活用くださいませ☆どんな作戦が仕上がったか、教えてもらえるととってーも嬉しいです。興味津々です。

英語の勉強.pdf - Google ドライブ

 

 

作戦会議レポート

で、パターン2「英語で話題を共有(意見交換)できるようになりたい」というテーマで作戦会議をしたレポートはこんな感じ。

【1】 目的、動機

色々なテーマについて、異なるバックグラウンドを持つ人と意見交換をする

 

【2】 目標、達成したいセルフイメージ

・自分の意見を英語で表現できる
・筋の通った文章を口頭で言える
・話題になっていることを、会話のネタにできるくらいの情報を持っている

 

【3】 戦略、何を重視した学習計画を立てるのか

・話題のトピックになりそうなものに多く触れる
・論理的な文章構成のインプット
・会話のつなぎになる表現をストックする

 

【4】 戦術、やるべきこと

・多読、多聴でネタ収集

kotokotoba.hateblo.jp
・日本語でも「結論→理由→具体例」で意見を構成するクセをつける

外国語を身につけるための日本語レッスン

外国語を身につけるための日本語レッスン

 

 
・英作文で、新聞記事のスクラップみたいに目にとまった話題に意見をつける
・相槌や確認、主張の定型文を覚える
・定期的にアウトプットができる相手を見つける

 

【5】 使う教材、ツール、実践方法

・素材は新鮮な情報かつカジュアルなもの(ニュースフィード、SNS
ポッドキャストバイリンガルニュース

→聞く時間を習慣に組み込む(ネタのインプットタイム)

 

・ネタ帳づくり作戦
「テーマ+自分の意見(結論→理由)」をメモする(ノートでもアプリでも)
インプットタイムに拾ったテーマ(1ページに1つのテーマ)


→自分の意見を書き出すのはアウトプットタイム
→アウトプットは午前中がおすすめ(脳が元気)

f:id:kotokotoba:20200319091856p:plain

 

kotokotoba.hateblo.jp
kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

 

・英語ディベートのフレーズ、相槌を覚える
(自作ノートでもフレーズ集でも)
→毎日目を通す(音読出来ればなおよし!)
→暗記系インプットは寝る前がおすすめ
→サークルでバンバン使う、普段でも心の声で使う

 

コンフォートゾーンとマジックナンバー

作戦は継続してこそ、そこんとこ「やる気」に頼らない工夫が必要。

(やる気が出てから…はアテにならない)

 

まずは現状のコンフォートゾーン(私のルーチン)を飛び出して、新しいコンフォートゾーンを創らないと(=習慣化)いけない。

f:id:kotokotoba:20200319093411p:plain

最初の3日(気持ちの変化、不安感を乗り越える期間)
不安感を払拭するための「大丈夫そう」「良い気分♡」フィードバック

3週間(イメージの変化、不信を自信に変える期間)
進んでいる実感を持つための「記録」「他者からの承認」フィードバック

3か月(身体の変化、緊張運転から平常運転に変わる期間)
モチベーション喚起、方向性の確認

6か月(思考の変化)

 

ってなわけで、だいたい月に1回くらいは、軌跡の確認(セルフ・モニタリング)軌道修正モチベーションの維持のために「定例会=学び方を学ぶ会」を立ち上げようか!!というおもしろいハナシが浮上中。

 

・セルフ・モニタリングができるテンプレートを準備する

・各自実践してきたことを報告→軌道修正が必要か?

 

どうかな~~