ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

生き方・在り方のプログラムを書き換えちゃう「ことば」

「プログラミング」とは、コンピューターに文字や数値を打ち込んで設定・操作すること。それを人間に応用しちゃおうってのが、コレ。

 

NLP神経言語プログラミング

 

Neuro=神経

Linguistic=言語

Programming=プログラミング

 

脳科学や心理学、神経(意識と無意識)に作用する「言葉」や「身体言語」を利用して、生き方・在り方のプログラムを書き込んでいっちゃうのだ。

 

たった今から人生を変える NLPの法則

たった今から人生を変える NLPの法則

 

 

コミュニケーションの手段、問題解決のツールとしての「言葉」にフォーカスしたスキル。

 

ホロスコープ占星術)やタロット使えばもっともっと活用できる!心理操作して他人にスゴイダロって見せつける類の占いではなく、「イメージ」と「潜在意識(自分では気付いていない思い込み)」、それから問題解決のための「目標の言語化」を結びつけるツールとして、ホロスコープやタロットがツカエルぞ!!と最近思ってたので。まさにやろうとしていることがNLPだった。

 

starship.hateblo.jp

↑「占い」のイメージをひっくり返す「占い」をケンキュー中のブログ

私にとって占星術は「語学」。個人個人で持つ「ワタシ語」の解読っていう面白さ。