ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

人と比べちゃまだまだだけど

 前の記事で、ロシア語を学習されてる方からコメントいただきました。

語学ブログという看板を下ろして、ただの主婦のつぶやきみたいになった当ブログですが、こうして読んでいる人の存在を感じると軽く衝撃であり大変うれしいです。

 

私のブログでは今のところ英語メイン、時々中国語と台湾語について書いてるんですが、学習方法はどんな言語にも応用できると思います。少しでも誰かの参考になれば、書いてよかったな~~~と嬉しく思います。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

インターネットの世界に開かれたブログという場だから読んでいる人間がいる、と言うのは当然前提としてあるわけですが。

 

ゴガクという共通のキーワードで見つけて下さる読者の方それぞれに、いろんな人生背景があるんだな~、と思ったわけであります。

 

語学をしていると、海外の人だけでなく、普通に生活していたら絶対接点がないような人と出会うきっかけになりますね。英会話サークルをしていて思います。

 

 

さて今日は縁あって子どもの英語に関する講座に参加しまして。

私はどうも理論ばかりでイケナイ、と思い実験的に近所のママ友に協力してもらってキッズの英会話レッスンぽいことをやっていたことがあります。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

あっちこっちで学んだ理屈を実際にためしてみたい、ってのがあって。

 

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

 

今は大人が対象の(つまり自分のための)サークルだけで子どものイベントは特に企画してないんだけど、キッズのはキッズのでとても楽しかった。組織に勤めるというイメージがどうしても持てず、自由な時間が無くなる事への強い拒否感もあり、仕事として取り組むことは考えてなかったのです。

 

が、

 

今日出会った民間の英会話フランチャイズ組織の方が面白くてですねー。システムに子どもを従わせるんじゃなく、子どもにあったカタチを創るスタイルが珍しく、ここのメンバーとしてなら、また英語の先生やってもいいかな、とふと思っちゃったわけです。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 昨日の記事にもつながってきますが。

 

0歳も100歳も、それぞれが持つ「味わい」を活かして、提供し合いながら学び合える。そんな場がつくれたらいいなー!!!と、実は壮大な夢を持っています。気持ちだけは壮大(笑)

 

 

私は、と言いますと・・・

やっぱりゴガクに縁があるので、そっちの分野でなにかを提供できるニンゲンになりたいな、と思いました。スキルで言えば、本当に全然なんですよね・・・・。

英語能力も中国語能力も、Youtubeに出てくるマルチリンガルの方々や、語学ハックのトップブロガー達、英語教育に情熱を注ぐ先生方・・・比べてしまうと、本当に私は芥子粒。どこをとってもシロウトに毛が生えた程度。

 

そういって何も成さずに生きてきた、結構ダメな部類の(笑)ふっつーの主婦です。イベント企画もボランティアも、できるからしているわけじゃないんです。むしろ逆で、やればやるほど恥ずかしい自分が露見する(^_^;)

 

周りと比べれば「出来てない」レベルではありますが、いい意味で「自分本位」にならないと、私の求める世界(0歳も100歳も、それぞれが持つ「味わい」を活かして、提供し合いながら学び合える)は見えてこないんだろうな、という気がしてます。