ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

「読む」に集中できる(そしてリスニングもできちゃう)スンゴイ機能

 思い返せば「語学筋がついたなー!!」と思えた時期って、たくさん「読んでた」ときだった気がする。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

 最近多読向けのアプリいれてみたりしたけど、機能もコンテンツも贅沢にそろってて・・・逆にめんどくさくなって辞めた。選択肢がありすぎるってのも考えもんだな。

新しい習慣をつくろうとするよりも、もともと続けてやっていることに組み込んでしまうのがイイ

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

ってことで、私が「結果的に多読(勉強しよう!と意気込むことなく)」してた頃の習慣を思い出してみると・・・「ブログを読む」のを楽しんでたんだよね。確かchrome拡張機能で、リーディングビュー(「読む」に特化した表示)に切り替えてくれる機能を入れてたんだ。

 

面白そうなブログ記事(教育、子育て、心理学、多言語学習)をリーダービュー変換⇒後でチェックしたい部分を蛍光マーカー(これも機能についてた)⇒そのままEvernoteに放り込んでおく⇒時間があるときに読む

 

がっつりゴガクしてたときは、チェックしてた単語やフレーズをAnkiとかノートに抽出してたっけ。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

 あ!ブログに記録残しててよかった!(^^)!昔好きだったブログをまた巡回してみようかな。

kotokotoba.hateblo.jp

 これめっちゃよかったんだけど、提供終了したのね・・・・

LingQってサービス(アプリ)で似たような機能があるんだけど、無料版だけちょっと使ってみて、いろいろ面倒になって辞めたやつ。月額制システムが嫌・・・多少高くても一括買取りで思い出したときに好きなペースで使いたい。。。

 

 

昔使ってた拡張機能はなんだったか忘れたけど、めちゃんこスバラシイリーダービュー機能を見つけたよ!!!

chrome.google.com

 

拡張機能にせっていすると、ブラウザ上でアイコンが出る。(右上)

f:id:kotokotoba:20201208095839p:plain

これをぽちっと押せば・・・ 

 

 こんな風に「読む」に集中できる表示に切り替えサクッと!(赤字は私が紹介用に書き加えたヤツ。表示はアイコンだけだからスッキリよ)

f:id:kotokotoba:20201208095831p:plain

 

文字の表示設定も、サイズから行間、背景色もお好みのまま。

f:id:kotokotoba:20201208095822p:plain

 すごい!!!!のは、テキスト読み上げ機能!!!しかも音声ってこんなにバラエティあるのね?!ロボットボイスかと思いきや、なかなかナチュラル。これも好みのタイプの声を選べる楽しさ。私はAllisonさんが優しくて好き。スピードもピッチも調整できる・・・すごない?!

 

これ!!!さらにすごいのは、テキストを編集できるってとこ。ハイライトはもちろん、文章を削ったり、書き加えたり。

 

音声で読み上げ中に画像があるとエラーになっちゃって困ったんだけど、画像を消したら解決しました!すんげーすんげー!!

 

読み上げに中国語もあったから、英語だけじゃなくて中国語の記事もこれで「多読」「多聴」しよう!!!