ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

ボブのお勧めする英語学習ルーチン!


www.youtube.com

 

1時間ほど…いや、30分で良いから平日に毎日ゴガクタイムを設けること!

ボブの勉強法で面白いのは、リーディング、スピーキング、ライティングといったゴガクの「アプローチ」別に集中して取り組むってところ。

あれもこれも~ってするより、それぞれの課題に集中して深いところまで練習できそう

 

月曜:リーディング

英語の本、ニュース、シンプル英語wikiの記事を読む。読みながら覚えたい語彙に出会ったら、意味と一緒にノートに書き留めていく。音読したり、オーディオブックを聞いたり、本の中の一節を書き出してみたり、あとは語学系アプリ。

 

火曜:ライティング

昨日のこと、今日のこと、明日することなんかをノートに書き出す。Youtubeにコメントを書く。歌とか本とかテレビ番組について好きなこととか嫌いなことを書く。前日に読んだ本の要約を書いてみる。そして語彙帳に単語を追加!

 

あとは、自分が書いたものを読んだり、自分の書いた文章をGoogleさんに音読してもらったり、自分で音読したり、またまた語学系アプリをしたり。

 

※読み上げ機能のGoogle拡張機能のオススメはこれ!

kotokotoba.hateblo.jp

 

水曜:リスニング

テレビ番組を視聴したり、音楽とかオーディオブックを聞いたり、Youtube見たり。ここでも新しい語彙は単語帳に追加していく。

それからテレビ番組についての概要を読んだり、歌を聴いて感じたことを書いてみたり、テレビに出てる人の口真似やシャドーイングをしたり。好きな歌は歌っちゃおう。

 

木曜:スピーキング

チューターと話したり、チューターがいなければ独り言でもいい。自分のスピーキングを録音して聞いてみる。ここでも新しい単語は記録していく。音読、カラオケ、シャドーイングもする。

 

金曜:ボキャブラリー

集めた語彙を振り返る。読んだり、書いたり、ボキャブラリー・ビルディングに集中する日!フラッシュカードをつくってもいいし、単語ノートでもいいし、デジタルでも◎

 

私は今実験的に、NotionでWord Bankをつくって単語を放り込んでる。

kotokotoba.hateblo.jp

 

週末はネタ集め。歌とか、本とか、テレビ番組とか。あと、休む!

 

ライティングにオススメ相互添削日記サイト

Lang-8は今新規会員登録ができないんだね・・・

kotokotoba.hateblo.jp

 

Lang-8は、中国語とかペルシャ語は即レスで添削がもらえるけど、ユーザーの偏りがあって英語はなかなか添削がもらえないって弱点があった。

それを補える、オシャレな添削日記サイトを発見した。

 

日本人ユーザーが少ないから、日本語添削を待ってる人がたくさんいる!!(実際、日本語の添削がなかなかつかないことを嘆いている日記を昨日英語ネイティブがぼやいていた)

 


www.youtube.com

 

そんなわけで私は今、Journalyで英語日記、Lang-8で中国語日記を書いてる。どっちもすぐ添削もらえるし、すごく快適に使えております。穴場です。おすすめです。

 

まだJournalyのレビューしてる日本人ブロガー・Youtuberいないよね?!!

いるのかな?