ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

物語を聞く、物語を共有する

 

 

最近、長男イチくんとハマってる朗読『エルマーのぼうけん』

youtu.be

youtube.com

 

読み聞かせの声が・・・イイ!!!!

お話に耳を傾ける、ってとてもいい時間だな。

 

昔はよく、一緒に物語を楽しんでたな・・・

kotokotoba.hateblo.jp

 

アトラクティブな映像も、演出もなく

淡々と、ときおり優しいBGMが聞こえてくるくらいの

おだやかな読み聞かせ。

 

映像を前のめりに見てるときと違うのは

話しかけたら反応がある、というか

一緒に反応しながら、目を合わせてニヤッとか

エッとかリアクションを交わしながら

同じ世界を共有できることかなぁ。

 

 

昨夜、3巻目の『エルマーと16ぴきのりゅう』まで

聞いておやすみした。

 

 

そうそう、

物語を聞くおもしろさって

複数の世界が同時に存在しているところ。

同時にいろんな世界の自分が楽しめること、かなぁ。

 

お話そのものの、エルマーやりゅうが見ている世界。

それを聞いている自分のカラダがある世界。

そこから想像するあれやこれ、中間の世界。

一緒に聞いている誰かと視線やジェスチャーで交わす世界。

 

 

kotokotoba.hateblo.jp

↑先月、西の果て年代記の原作を図書館のオーディオブックで聞いてた!英語で聞いても、場面は言語関係なく思い出せるんだな!と感動。