ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

おすすめ語学素材のメモメモ

英語のリーディング素材に。

 

アカデミックなハナシ、国際ニュース

theconversation.com

 

マイナー言語まで網羅!!!

初級~中級のリーディング、気軽なディクテーションの素材に。

音声ファイル、スクリプトダウンロード可能。これはすごい。

globalstorybooks.net

 

久々に言語交換アプリ【Hello Talk】ダウンロード。

ブログ遡ってみたら6年前・・・!!

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

ちまちまメッセージやりとりするのはめんどくさいお年頃になっちゃったので、チャットはそんなに使わないかな・・・って気はするんだけど。

 

www.hellotalk.com

 

日記添削プラットフォームの【Lang-8】はやっぱり使いやすいし、添削が即つく。ただ、ここは英語の添削があんまりつかない。

英語は英語で別の相互添削サイトつかってる。マルチリンガル率高めで、割とすぐ添削してもらえる。日本語ユーザーが少ないから日本語添削ありがたがられる。

シックなブログっぽい雰囲気。落ち着いてて好き。コメントもいろんな国の人からもらえる。