ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で話題を共有(意見交換)できるようになりたい

英会話サークル仲間と「自分専用にカスタマイズした英語の勉強方法」について作戦会議してきました。 kotokotoba.hateblo.jp 結果的に、先週のお友達とは全然違う「勉強方法」にたどり着いて、やっぱりおもしろいなー!と感動。みんな「ぺらぺら話したい」っ…

絵本の読み聞かせアプリは大人も勉強になる&おまけプレゼント

絵本の読み方って、自由なんだ!! と、当たり前のことを思い出させてくれたお姉さん。 「英語の絵本の時間は日本語を混ぜるとダメ」 「想像力を膨らませるために淡々と、指差しや演技は入れないほうがいい」 「文字を手で押さえて読むことで一人読みの足掛…

なんで語学本の言うとおりにしてもうまくいかないのか

自分に合ったやり方で、自分のペース(習慣)に組み込めれば どのツール・教材でも「結果」は出る。 語学の本を読むときは、それが抽象的なハナシをしているのか、具体的な学習例や経験談についてハナシているのか、ちゃんと頭に入れて読み進むべし。 抽象的…

「伝わらない」のは準備(思いやり)不足

私はオタク気質なので、「ん?」と思ったらドはまりすることが多いです。で、ゴリゴリかき集めた理論や情報から自分なりの「現段階での納得ポイント」を見つけたら、すぐ飽きます。 この「自分なりの納得ポイント」を、その分野に関して予備知識なしの他者に…

そのコトバに重み(受取手にとってのリアリティ)はあるのか?

Art of Life Through Drama | Yoko Narahashi | TEDxTokyo 『Winds of GOD』演出した人だったのか!!舞台を見て衝撃を受けたなー!!!SAYURIも見た、見た。 上のTEDトークは「役者」のはなしをしているけど、人間はみんなそれぞれドラマを演じてるわけだか…

もっと英語をスラスラ話せるようになるには

「スカイプのオンライン英会話を続けているけど、成長が感じられない」 「もっとスムーズに話せるようになりたい」 「具体的にどんな勉強方法がいいんだろう」 という相談にこたえた内容のまとめ。 学習ツールや勉強方法は、英語ならた~~くさんあるなかで…

子どもの英語教育を考えるとき、まずは押さえておきたいこと

英語教育に関する書籍は、出版年と著者の立ち位置をひとまず頭に置いてから読むように。先週読んだのは、これ。 子どもの英語にどう向き合うか (NHK出版新書 562) 作者:鳥飼 玖美子 発売日: 2018/09/11 メディア: 新書 背景:小学校で英語が教科化されたよ!…