ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

絵本の読み聞かせアプリは大人も勉強になる&おまけプレゼント

絵本の読み方って、自由なんだ!!

 と、当たり前のことを思い出させてくれたお姉さん。

 

「英語の絵本の時間は日本語を混ぜるとダメ」

「想像力を膨らませるために淡々と、指差しや演技は入れないほうがいい」

「文字を手で押さえて読むことで一人読みの足掛かりに」

 

とか、楽に(楽しく)読むためにreading tipsを求めていたのに、いつの間にやらハードルあがってない?~すべからず、は頭の隅っこにその理屈(なにを目的として言ってることなのか)だけ置いておいて・・・まずは、好きに、楽しく、読めばいいんだよ!

 

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

昨日おもしろい絵本アプリを見つけたから、シェアシェア。

rivet.area120.com

英語圏の子どもが「読む」練習をするサポートのために開発された読み聞かせアプリ。かなりの冊数が無料で読めて、単語の意味のチェック発音テストもペペッとできちゃう。

 

私は息子にデジタルデバイスはわざわざ与えていないので、「教育効果を期待したアプリ」を使う予定は無いんだけど・・・大きいタブレットを持ってるおうちとか、絵本好きすぎてもっと手軽に大量に本を読ませてあげたい!!って人にはオススメ。幼児さんから、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんでも活用できそうね。

 


f:id:kotokotoba:20200318113447j:image

これ、レベル1~8まであって、レベル8は結構な文章量。大人の英語学習者も使えそうよ!


f:id:kotokotoba:20200318113506j:image

 

さてさて、先日「英語の勉強なにをすればいいのか?」作戦会議をしたのが結構おもしろくって・・・私、やっぱり「英語そのもの」にはあんまり興味ないんだな!と気付いたのでありました。(笑)

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

英語を通して出会う人、機会、学びがほんと面白くて。

 

で、おもしろがってくれるママ友で集まって【子どもの英語、我が家はどうする?】というお題でコンサル(笑)させていただくことになりました。

 

 

・親としてすべきこと、準備するもの、提供すべき環境は何?

・習い事?ほんとうに必要?

・通うならどこの教室?どうやって選べばいい?

 

っちゅーことを、お喋りしながら引っ張り出すよ!! 

いろんなブログで紹介されている取り組み、オススメ教材や習い事、言う通~~りにしてもうまくいかない、そもそも真似できない、その理由と。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

面白がってもらえたら、オンラインでもできるよね?ってことでちょっとアイディア練り練り中!

 

ちなみに「作戦会議」の資料、興味ある人いたらどーぞダウンロードして使ってくださいませ!(あれ?アップロードしたらレイアウトがくずれちゃったぞ)

drive.google.com

口頭で説明するつもりだから細かい説明は書いてないけど。あ、それから「おまけ2」のホロスコープってのは私のもうひとつの趣味の西洋占星術のこと(笑)

実際作戦たててみたかた、ぜひぜひどんな内容になったか教えてください~~~!!興味津々。

 

f:id:kotokotoba:20200318103117j:plain

これ、笑った(笑)