いま、これを読んでいる。
まさに、「ことばのおもしろさ」!!!
ことばのしくみ、わたしたちの感覚との関係性、「ああ、そんな角度から見たらそうかなるほど、そういうことか!!」と興奮してお腹をポンポン鳴らしながら読んでます。
レトリック、ことばのあや。
それは「役に立たない不必要な飾り」でも「便利さで人を惑わすもの」でもない。
ことばという素材は有限である。
(そしてそこから無限に近いことばが産み出される)
それがレトリックが必要とされてきた理由、レトリックに求められる役割につながる。
ちょうど、同時に読んでた(昨日ちょうど読み終わった)ボルヘス『伝奇集』解説本。まさに、今福氏が『バベルの図書館』に触れて、ことばの有限性と、そこから生まれる無限の宇宙の関係性だなぁ、と感動。
順番がヘンだけど、「ボルヘスの世界観を熱く語った本」を読んだあとで、本人登場。『伝奇集』読み始めるよ。わくわく!!
図書館は、圧倒的無限の「知」の象徴であって、「知」の有限性、そして「知」の無意味さすらを知らしめてくる場所でもある。
おや。
「有限性」がキーワードな今日この頃。。。
生の有限性、いつかおわるいのち。
有限性を活用して、「きりのない」世界を仮固定しつつ、学び続ける技術。
それは「無意味」と「有意義」の狭間。
あえて「意味にとらわれない」って意味で、「非意味」って言ってた千葉せんせ。
意味を越える、非意味的「こだわり」が「衝動」。
有限性って、救いだなぁと思う。
夏休みが終わった主婦のため息。
永遠に続くとしたら、おそろしくて生きていけない。
いつかおわる、という「絶望」は、ひっくりかえせば究極の「救済」でもある。
そこには「だからこそ」がある。
ねぇ、誰だっけ?女性哲学者の末期がンの闘病記で、「なぜ私なのか」「運とはなにか」を書いていたのは。。。どの本で彼女の引用を読んだんだったか。。。
あ、この人かな!!!
そう、私が読んだ本でも、彼女の「偶然性についての考え」に触れる内容だった。偶然と、運命。
あれ、この本8月に読んだ『日本哲学の最前線 (講談社現代新書 2627)』でタイトル見かけた気がする・・・わーー、これも読まなきゃ。
↑で見つけたほぼ日の紹介記事も、おもしろい。
私が彼女のことばに出会った本は思い出せないけど、そこで注目していたのは「だからこそ」ということばだった、気がする。いや、「そうであっても」だったかな??
ゆえに、しかれども、そういうことばの先にあることば。
そこに意味がつまってた。
わあ、『急に具合が悪くなる』も往復書簡なのかぁ!!
形式バッタお手紙じゃなくてもいいから、往復書簡というか、交換日記みたいなの、やりたいなぁ、ってまたむくむく思ってたところ。そんでもって、それも無限にイメージは膨らむから(笑)きりがないわけ。
そこに「きり」をつけるのが、有限性、非意味的な切断。
それは偶然のきっかけ、他者という存在であったり、時間という区切り。
自分のこだわりだって、偶然のかたまりみたいなもの。
今年始めた「遊び」もそうだけど、みきり発車でいいのかも。レールをしくまえに走っちゃう。だからどこにいくかわかんないけど、それもまたおもしろい。