ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

【英語と子育て】親子英語サークルをつくりたい!/息子2歳ことばの進化

未就園児さん対象の、親子英語サークル

 

 

ブログにまとめるよりもアナログで書いたほうがうまく頭が整理できた~!

ぼんやりと、あったらいいな~と思うことを頭の中から外に出してみると(書いたり話したり)ありがたい縁に恵まれて、本当に実現できそうになってきました。

近所に興味あると言ってくれるママ友がいるから、まずは実験台(!)になってもらって自宅でアレコレやってみようかな!と計画中。わくわく

 

SLA第二言語習得論)と子どもの脳(心)と体の発達、知育のあれこれ学んだことをアウトプットして次の学びに活かせたらいいな。

 

2歳児の言葉の発達

さて息子イチ君、2歳になってお喋りもイッチョマエに生意気になりました。毎日笑わせてもらってます。英語に関して、発達に合わせてちょっと舵取り方向転換した部分があるのでメモがてらブログにも記しておこうと思います。

 

 

日本語の音のカタマリ方をほぼマスターしたな!と思ったのは、イチ君が替え歌も歌うようになったこと。ちょうちょの歌、チューリップの歌のメロディに合わせてほかの単語を連呼したり。 

 

文法も興味深い間違いを繰り返しながら、だいぶ日本語らしい文章で喋るようになりました。「さむいけど、すべるから、くつしたぬごう」なんてふうに因果関係や時間の前後関係にも意識を向けられるようになりました。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

去年の9月の記事で「今は母語でモリモリ話したい時期」と書いていたんだけど、実は今「もっと積極的に英語でも話しかけていこう!」モードです。

これは考え方が変わったわけじゃなくて、イチ君の様子を観察していて日本語が安定(?)してきたな~と感じたからです。新しい言葉、特に英語にいいリアクション(喜んで取り入れようとする)をしてくれるから、今はススメ時かな!と。

 もちろん、日本語のお喋りを楽しむのが毎日の暮らしのメインで(*^^*)

 

英語絵本

 絵本は読んで~ともってくるけど、だいたい途中でフェードアウトしてしまう。最近は、実家の母がくれた絵本をえらく気に入ってそればっかりヘビロテで(この一冊だけは文章が長くても最後まで読める)、ほかの本はほとんど読んでません。

 

こぐまのたろ (こぐまのたろの絵本)

こぐまのたろ (こぐまのたろの絵本)

 

 イチ君の心を惹きつけて離さない、素朴な絵本。私も小さいころこの絵本が大好きだったなぁ。懐かしい気持ちで読み聞かせ、これはこれで幸せな時間。

 

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

英語絵本Sight Word Rearders (SWR)はドサーっと散らかしてぐちゃぐちゃバラバラと乱暴に遊んでくれてます。横で気まぐれに声に出して読んでただけなんだけど、驚きモモノキ、ある日ロケットの表紙の絵本(タイトルがFly Away)を振り回しながら「Fly away~!」と言っているのを目撃。それほど多く読んでいるやつでもなかっただけに、衝撃でした。子どもって、聞いていないようでちゃんと聞いてるのね、と改めて思いました。

 

SWRもなんとなく耳慣れしているようだし、家で遊んでいるときやごはん・おやつタイムにかけ流しを始めることにしました。CD(別売り)は持ってないから、Youtubeで読み聞かせをしている動画をプレイリストに登録してAmazon fire tvでテレビで流してます。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

他にも家にある英語絵本の読み聞かせ動画をプレイリストに入れて一緒に再生してます。読んだことある絵本の音声だから、なんとなく意味のわかることばとして耳に届いていると思う。

 

外国語習得理論による子どもにとって効率的(得意)な外国語学習方法は「聞いて分かる内容の」大量のインプットと、無意識的学習。

 「読んだことある(内容がわかっている)絵本の音声かけ流しを繰り返す」ことでその学習環境を作れるんじゃないかな。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

英語絵本は2冊新たに購入したんだけど、イチ君まだ興味示さず。

Best Word Book Ever

Best Word Book Ever

 

 でも見てるだけで癒されるこの2冊!テーマごとに絵辞典のように眺めて学べる絵本。

 

Richard Scarry's Best First Book Ever! (Richard Scarry's Best Books Ever!)

Richard Scarry's Best First Book Ever! (Richard Scarry's Best Books Ever!)

 

 生活に身近な場面盛りだくさんだから、日本語で楽しんでもよし!物語として読んでもよし!絵を眺めて自由に会話を楽しんでもよし!な絵本。

 

 

 かけ流しの英語素材

それから知っている絵本だけじゃなくて、「わかりそうなレベルの絵本」読み聞かせ動画も入れてます。幼児さん向けの英語絵本を読み聞かせてくれている動画でオススメはこのチャンネル!

 

www.youtube.com

 

例えば下の絵本 Orange Pear Apple Bear は、出てくる単語がタイトルにある4単語と最後のページのThere! だけ。

 


Orange Pear Apple Bear Read Alou

 

読み手のお母さんの声がゆっくりはっきり聞きやすいし、実際に息子くんに読み聞かせている声だからか、イチ君も好反応。選書も素敵だし、動画の構成もイイ!

上の動画はお母さんの読み聞かせの後、Maxくんがひとりで読んでくれて、そのあと親子でやりとりを楽しみながらもう一度読んでいる音声が聞けます。

 

絵本を読みながらの親子のやり取りが微笑ましく、英語で絵本の世界を広げる話しかけ方(日本語で読み聞かせる時もちろん)も参考になります。

 

  

英語で楽しめる子ども向け番組

Amazonプライムのビデオで子供も楽しめる英語番組を探している中で、イチ君が猛烈にハマってしまった番組・・・Blippi。 ハイテンションでちょっとお姉っぽい動きでダンスをするアメリカンの陽気なおじさんが、室内プレイルームや公園で遊びながら色や物の名前を教えてくれるビデオ。

はたらくくるまの歌はキャッチ―で、大人の私も旦那も気に入って口ずさんでしまう。お気に入りはExcavator song!

 


Construction Vehicles for Kids with Blippi | The Excavator Song

 

Youtubeにもたくさん動画があって、水族館や動物園、遊園地や警察署の見学、かなりバラエティ豊か。

 

イチ君はもう好きすぎて、ことあるごとに「ブリッピーおじさんが~」と満面の笑顔で話してくる。ブリッピーおじさんへのリスペクトっぷりがすごい。そして影響力がすごい。あまりに毎日「ブリッピーおじさん」うるさいもんだから、ここ数日は「ブリッピーおじさんネンネしてるわ」と言って見せてない・・・。

 


Videos for Toddlers with Blippi | Learn Colors and Numbers for Children

ブリッピーおじさんのおかげでご飯をもりもり食べるようになったし、外の遊具で張り切って遊ぶし、すさまじい影響力。アンパンマンもトーマスも全然ハマらなかったのにね。 

 

他、反応が良かったのがLittle Peopleの、オープニングソング。

 


Songs for Kids - Little People Classic | Flower Power 🎵 Kids Songs 🎵

登場人物がかわいい。

 

それからお母さんがじっくり見たい教育アニメ、Daniel Tiger's Neighborhoodアメリカ版しまじろう?ケバケバしくないかわいいイラストアニメ(向こうの教育アニメってけっこう刺激的な絵面だよね?)、子どもの声もかわいい。

 


Daniel Tiger's Neighborhood Full Episodes New 2017 Cartoon For Kids episode 01✤✓

 

お友達に腹を立てたり、ウガーッと癇癪を起したり、小さな妹と仲良くできなかったり、幼児あるあるが盛りだくさん。それに対して身近な大人がどう対応しているのか、がすごく参考になるんです。

 

大人の「こうあるべきイイ子の姿」を押し付けないところが好き。ネガティブな感情を認め(まずは自分の感情に気づくことを促し)、それにどう対処していくかアドバイスやヒントを与えながらも自分で考えさせるやり取り。

大人の私が勉強になる。英語の勉強にもなる。

 

 やっぱり大好き英語のお歌

Super Simple Songsはやっぱりすごい。Clean Up Songを歌えば「おかたづけ、まだしないの!!」と怒り出すイヤイヤ期のイチ君です。歌とことばが結びついてるのね~と感心。

 

最近はAmazonミュージックで無料利用できる英語ソングをプレイリストに保存してよく流してます。Nursery Rhymesとか、クラスルームミュージックとか。プライム会員ならBlippiおじさんのアルバムも聞き放題・・・!

 

Preschool Songs, Circle Time Kids Songs, Toddler Songs, Baby Songs.

↑ 定番ソング、サークルで使えそうな歌がいっぱい

 

Molly's Classroom Songs

Molly's Classroom Songs

 

 ↑こちらはAmazonで視聴もできるみたいです。今度英語お遊び会で使ってみる予定。

 

 英語で子育てを学ぶ

ポッドキャストMighty Mommy!最近ポッドキャスト全然聴けてないけど…

 Mommies diary - ホーム 

 

子育てあるあるの困った行動の対処法だったり、イベントや季節のアクティビティアイデア、patentingのtipsならこのポッドキャストスクリプトも全部無料で読めるのも素晴らしい。

 

 

こんな感じで今日はおしまい!

わたわたと日々過ごし、語学もちっともできてませんが、絶賛イヤイヤ期のイチ君と一緒に私も成長出来るようがんばろー