ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

もうすぐ3歳◎親子で楽しめる英語絵本

「教えない」をモットーに、歌ったりYoutubeを見たり、たまに遊びの中で英語で話しかけてみたり・・・そんなこんなでイチ君はもうすぐ3歳。

 

絵本で触れる英語

 最近のイチ君は図鑑の好きなページを開いてオママゴトするくらいで、あんまり絵本を読んでくれなくなりましたー。たま~に引っ張り出してきて一緒に読むのがコレ。

 

Tap the Magic Tree Board Book

Tap the Magic Tree Board Book

 

 一緒に触ったりチュッしたり、遊べる絵本。

 

A Color of His Own: (Spanish-English bilingual edition)

A Color of His Own: (Spanish-English bilingual edition)

 

 レオレオニの絵本!色の英語はちびっこすぐおぼえるからおすすめ。親子英語サークルでもゲームやアクティビティでどんどん広げられるネタのつまった絵本。


A Color of his own, by Leo Lionni

絵本を買ったら、動画も。発音や朗読リズムの参考になるし、イチ君も「これ、おうちにあるね~!」と自分も知ってるアピールして楽しんでくれる。

この朗読ビデオはBGMのピアノとおじさんの声が、まぁ、落ち着くこと・・・。

 

 

My Very First Book of Space (My Very First Books)

My Very First Book of Space (My Very First Books)

 

 それから、最近星に興味があるワタシのために買った絵本。イチ君は最初の数ページ見て「ふーん」ってリアクションだけで、まだ読んでない。ほどよい厚さのボードブックで、文章のシンプルさと絵と図の分かりやすさがGOOD!

 

 イチ君の英語レベル

 大好きなYoutuberであるBlippiおじさんのセリフを真似する以外は、あんまり「英語が口から飛び出すんです!」ってこともない。文章で出るとしたら、知ってるフレーズまるごとコピーか、シンプルにIt's~とかThis is~かな。私から話しかけるとそれなりに理解してるみたいだから、オモシロイ。

天気や色、数、名前、年齢等の質問以外だと、WhereやWhoseで始まる質問、Do you likeやDo you wantの質問とか、わかってお返事している様子。

 

イチ君が尊敬してやまないBlippiおじさん


Learn Vegetables for Children with Blippi | Healthy Eating Videos for Kids

 

英語を特別なスキルとして身構えずに「単純にことばのひとつ」として違和感なく彼の中に溶け込んでいるようなので、これからもこんな感じで英語とのお付き合いをしていこうと思う。

 


Baby Shark | +More Nursery Rhymes & Kids Songs - Cocomelon (ABCkidTV)

そういえば、このシリーズも親子で好き。お父さんとお母さんのキャラクターがイイ(笑)

 

Youtubeはテレビに映して見る派! 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

 

kotokotoba.hateblo.jp