ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

雨ふりシーズンの英語あそびアイデア

頻度は減っちゃったけど、地味に続いてます、1〜2歳児の親子英語サークル!

 

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

ちびっ子達にウケたな!ってネタと、息子イチ君が気に入ってくれた歌をシェアしたいと思います。

 

6月はお天気がメインテーマ

雨ふりだったり暑かったり、天気に注目する機会が多いシーズンです。

いつも言う簡単な一言を英語で言ってみる。それだけでチビさん達はすんなり英語を受け入れて(理解して)くれる頭の柔らかさ!

 

How’s the weather?

定番質問系は「いつものお歌」で。名前と、年齢はおあそび会の始まりに毎回歌ってるんだけど、そこにお天気も追加しました。

実際に窓の外を見ながら今日の天気をチェックして、それから天気関連の絵本や歌を導入!

 

使ったのは写真版SWRの「It rains on me」。いろんなものの上に雨がふるよ~って内容。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 オチの部分を真似してIt rains on◯◯ちゃん、と言いながら頭の上でこの雨ふり棒(作りが雑!笑)をワサワサ…

 

イチ君すかさずGo away!と叫んでくれてgood jobでした。そう、定番ソングRain Rain Go Away!

 

Rain Rain Go Away


Rain Rain Go Away | Super Simple Songs | Sesame Street Nursery Rhyme Week

雨ふり、からの虹!色をカードを見ながらレインボーソングも歌いました!

ノリノリのこの歌、なかなか反応が良かったです。フラッシュカード形式でカードを使うのが初だったけど、イチ君が想像以上に気に入って(?)くれて、家でも私の真似をして、カードを見えない誰かに見せながら歌ってて驚きました。

 

Rainbow & Colours

Rainbow

Rainbow

 

そうかそうか、そんなに気に入ってくれたか!とイチ君相手にカードめくりながらレインボーソングを歌うと大喜びで、「もういっかい!もういっかい!」とアンコールの嵐でした。 

 

色カードは、折り紙をラミネートしただけ。YES、雑!(笑)イチ君が持ってるのは雨降り棒とペアで作った、太陽棒です。色カードをタッチしながらレインボーソングを歌ってるところ。

こうやって下に並べてタッチしていくのも面白いかもね!今度やってみようかな。

 

 それから大人気、カラースカーフ。

 

 好きな色を選んでもらって、イナイイナイバァ、からの音楽に合わせてふりふり。やっと活躍できたお気に入りのこの一曲!ノリノリで反対語をたくさん学べる歌。

 

Oppositions

Fast and Slow

Fast and Slow

 

 Amazon Prime会員の人はこのアルバムおすすめなので検索してみてください!無料で聞き放題です。

 

ぐっときた英語絵本

 

 だっこ虫イチ君のためにあるような本!

なんでもいいからだっこして!

なんでもいいからだっこして!

 

日本語英語併記、日本語も英語もシンプルで読みやすい。読んだら子どもをギューッてしたくなること間違いなし。エンドレスに「だっこー!だっこー!」とまとわりつかれイラッとしたらこの絵本を処方しましょう。 

 

 

以上、子ども英語ネタでした!