ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

Youtubeでリスニング☆おすすめチャンネル

最近お気に入りのYoutubeチャンネルをいくつか。

 

英語学習者向けチャンネル

EnglishAnyone


3 Life-changing English Stories - Advanced English Listening Practice - 31

自然な話し言葉のスピードで、聞きやすいアメリカ英語。イディオムの説明、単語の意味を英語で説明してくれるところがポイント!日本語の解説がつくとどうしても日本語で考えて理解しようとしてしまうけど、英語を英語で説明してもらうことで、英語で英語を考える癖がつく。そして言い換えのパターンもまるごと勉強になる。

 

sonogono.jugem.jp

<EnglishAnyoneの再生リスト>

  •  Advanced English Listening Practice - Real English at Native Speed
  •  Master English Conversation 2.0 - Speak Fluent English Without Translating!
  • The Power Learning Podcast
  • Our Simple Beginning English Course
  • Teach Reading with Phonics - American English Pronunciation!
  • Power Learning English Fluency & Speaking Success Course!
  • GET FLUENT IN ENGLISH FASTER TODAY with fun learning tips!
  • Learn English Idioms!
  • English Slang Dictionary - English Slang Alphabet
  • The MOST IMPORTANT English lesson!

 

Go Natural English


5 Ways to Practice English Fluency & Look Inside Fluent Communication Course

スピードは少しゆっくりでハッキリ話してくれるから、リラックスして聞ける。韓国人やメキシコ人との英語インタビューも公開しているのが面白いところ。日本人は発音を異常に必要以上に気にする人が多いんだけど、「アクセント」は何人にもあるんだって受け入れられればもっとゴガクを楽しめるんじゃないかな!

<Go Natural Englishの再生リスト(一部)>

 

語学好き向けのチャンネル

Easy Languages


Easy English 28 - The meaning of life

これは英語やスペイン語といったメジャーな言語以外にもかなりコアな言語まで網羅されている、外国語好きにはたまらんチャンネル!日本語もあるよ。

街の人がインタビューに答えているから、ごくごく自然なスピード、言い回しを学べる。動画はだいたい5分前後。それぞれ字幕(外国語+英語訳)がついている。中国語のチャンネルは台湾が舞台だったよ!たまに猫にマイクを向けて質問していたり、オチャメでおもしろい。

 

ちなみにこのチャンネルを知ったのはかずーいさんのブログから!

kazuuiword.hatenablog.com

 

Steve Kaufmann - lingosteve


The Most Effective Language Learning Method

声が素敵な老紳士、スティーブ!以前にもブログで書いたことがあるんだけど、外国語学習のコツや勉強方法についてのビデオを中心に、他のポリグロットに対しての辛口な批判ビデオもたまにアップしてる。

 

kotokotoba.hateblo.jp

Youtube上で有名な他のポリグロットがさかんに「アウトプットありき!従来の学習方法はダメだ!」と声高に主張しているのに対して、インプットを重視している彼のやり方は逆に新鮮で面白い。彼のブログ、オンラインブック(無料)を読むのも勉強になる。↑の過去記事にリンクがはってあるから、興味ある人は見てみてね。

 

<Steve Kaufmann - lingosteveの再生リスト(一部)>

  • The Seven Secret of Language Learning
  • Steve Talks About Motivation In Various Languages
  • Vocabulary
  • Techniques
  • Pronunciation
  • General Language Learning

 

Olly Richards


How do you maintain multiple languages?

Ollyもポリグロット。アップロードされてるのは、彼自身の外国語学習方法や、単語を覚えるコツ、おすすめの学習ツールの紹介などなど。最近は更新してないのかな?ブリティッシュアクセントがかっこいい。

 

自己啓発系チャンネル

Brendon.com


How to Learn Faster

外国人向けの英語じゃないから、割りと速い。「もっと自信をもつには」「集中し続けるコツ」「人生のミッションを見つける」「不安への対処方法」等々、テーマがはっきりしていて内容もまとまってる。こういう動画は聞く人を惹き付けるためにハキハキと聞きやすい話し方をしているし、無駄な映像効果や音楽がないから言葉に集中しやすい

 

 

 ネイティブが話すときの間の取り方、ジェスチャーの仕方、表情、こういったのも真似してみるとグンとスピーキング力がレベルアップする。Youtubeで楽しく語学!おすすめ動画でした:)