ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

英語を学びながら子育てをもっと楽しもう!〜子どもの学習素材からDIYアイディア、おやつのレシピまでなんでもござれのお役立ちサイト〜

 外国語学習における失敗しない(続けられる)素材選びの基本のキ!興味ある分野、面白いと思える内容であること。「外国語勉強する」よりも、「外国語好きなことを学ぶ」。

 

 今回私がシェアしたいのは、(英語の)子育て情報総合サイト!

www.pbs.org

 

サイトマップ

  • 子どもの発達(年齢別の目安、栄養と運動etc)
  • 教育(早期教育、算数、読書、発達障害etc)
  • 気になるあれこれとアドバイス(メディアとの関わり方、男の子女の子の育て方、子育てお役立ちアイディアetc)
  • ゲームやアクティビティ
  • テレビ番組
  • パーティ

このうちいくつかはスペイン語版もあるみたい。特におもしろいなって思ったのは、子どもの学びになるゲームやアクティビティのアイディア(Adventures in Learning)。

 

子どもと一緒に楽しめるアクティビティ(知育)

洗面器とマグカップで水の循環ミニモデルを作ってみよう!とか、お気に入りの絵本のボードゲームを作ってみよう!とか。

www.pbs.org

www.pbs.org

 

他にも盛りだくさんのコンテンツ

年齢別の親子コミュニケーション(会話)についてのアドバイスもおもしろかった。専門家が答える子育てQ&Aもある。

Strategies For Talking With Kids . Talking With Kids . PBS Parents | PBS

 

手作りオモチャ、工作アイディアや親子クッキングのレシピ、ぬりえや迷路なんかの素材もあるから、何して遊ぼうかなって時に重宝しそう。パソコンで遊べるゲームもある。

 

英語

英語に関しては特に専門用語も無いし、子どもとの関わりについて書いてあるから日常で使う単語が多く読みやすい。ひとつのコンテンツの文章量もそんなに多くないからしんどくならずに読める!

 

英語が好き(or勉強したい) かつ幼児教育、知育、子育てに興味がある人はぜひ活用してください(^o^)丿