ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

【ペルシャ語】2015年12月の学習経過・振り返り

今月はペルシャ語をメインに、ちまちまとゴガクを楽しみました。月始めに設定した学習計画からはかなりズレてしまったけど、「ひとつの言語(ペルシャ語)に絞って学習」という大筋は守れたからヨシとしよう!(←自分に甘い!!)

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

具体的な取り組み[ペルシャ語

Persian Language Online(Elementaryコース)

MP3をipodにダウンロードして隙間時間に聞く。スクリプトとオーディオをLWTに放り込んで精読。明日で20レッスン全部終われるかな~?!

Lang-8で作文投稿

添削をもらった文章はノートに清書。新しく覚えた単語、教えてもらった言い回しは赤で書いてあるから、サラッと見直したいときは赤い文字だけを目で追う。ノートの見直しは気が向いたときだけ。

☆Anki(フラッシュカードアプリ)

毎朝チェック。レッスンや作文で使った覚えておきたい単語は例文をいくつか追記して登録。その日登録した単語は夜寝る前に復習チェック。

 

反省と今後の方針

毎日何かしらペルシャ語に集中する時間をつくれたおかげで、ペルシャ語に対する「よそよそしい感じ」がなくなってきた、気がする。かなりスローだけど、無理ないペースがどれくらいかってのもわかった。耳と頭が慣れてきたばかりだから、他の言語に移るのがモッタイナイ。来月も引き続き「ペルシャ語に絞る」方針で行こう!!