ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出せなくても覚えている 〜赤ちゃんの記憶〜

今回もPSYBLOGの記事紹介です。 www.spring.org.uk 前回は睡眠の質を上げて記憶力を上げる不思議な音についての記事を取り上げました。 kotokotoba.hateblo.jp 今日は記憶は記憶でも無意識下にある記憶の発見についてです。 The echoes of a ‘lost’ mother t…

寝ている間に記憶力を倍にする方法?!

ある音をかけながら眠ることで、睡眠と記憶力の両方にいい効果が現れたんだとか。 www.spring.org.uk ただし、音と体(脳)の揺らぎが同調していなければ効果はないみたい。この実験で使われた音はピンクノイズというもの。 Pink Noise - Ten Hours - Ambien…

外国語学習ほそぼそと+絵+やっぱりイチ君

イチ君が寝てる間に急いで更新!久々に外国語ネタをば(^O^) 外国語の取り組み*中国語&台湾語 お皿を片付けながらラジオを聞いたり、イチ君が寝たときに台湾語の本を読んだり、隙間隙間の息抜きとしてゴガクしてます。最近はもっぱら台湾語か中国語。 kotoko…