ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

やっぱりこどものコトバっておもしろい


www.youtube.com

 

今井むつみせんせが出てる!!

ほんと、こどもの言葉をみてるとね、すっごくおもしろい。このブログでもちょいちょい観察記録を残してきたイチくんは、早くも7歳の誕生日を迎えようとしている・・・

 

最近おもしろかった彼のアブダクション

クリスマス頃に毎日「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ってて。お友だちが「29日にサンタさんがやっと来た」言ってるのを聞いて

 

「のんびりぼうのサンタクロースだね」

って言うてたのね(* ̄∇ ̄*)や〜おもしろい。

 

 

 

今井むつみせんせの本は、どれもすごーーーくおもしろい!!!

 

 

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

ちなみにイチくん、シンガポールのローカル幼稚園で英語レベルがきゅいんと上がったのだけども、今は日本人小学校で日本語LOVE、国語と書写がいちばん好き、英語はあんまりしゃべりたくない、っちゅう現状です(笑)

 

なんとなく、よく聞く言葉はわかるけど、自分からコミュニケーションとれるほどじゃないって感じかな?母は、今はそれでも全然OKだと思ってるので特に習い事とかレッスンはいれておりまっせん。

 

私はコトバに関して「音」と「やりとり」に興味関心が強いタイプだけど、イチくんは「形」と「意味」に関心があるっぽい。だから漢字とか好きなのかな〜おもしろいね。