ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

本を借りてきた!!

日本人会の図書館デビュー!ちょっと遠くてアクセス不便なんだけど、日本の本がたくさん読めるのはありがてぇ。

 

f:id:kotokotoba:20220108183021j:plain

とーきゅーハンズの紙袋をブックカバーにした。

 

借りてきたのは2冊。2週間の返却期限内に読まねば。

 

Encantoの元ネタ小説!!想像以上にボリューミーでわくわく。

 

Encantoネタで書きたいことまだまだあるんだけど・・・

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

 

どっちのブログで書きゃいいのか。

最近、語学占星術の垣根がなくなってきた(私ん中で)せいで、書き分けに困る。

 

note.com

西洋占星術を「占い」じゃなくて「語学」として楽しんでる。

同じように「文法構造」とか「翻訳」のオモシロサを感じてる人と仲良くマニアックトークできたら楽しいだろうなぁって思うんだけど、まだ願いは叶えられてない。

 

ほとんどの「占星術(占い)好き」の人は「〇〇座は~な性格」みたいなアルアルネタが好きなんだけど、私はそういう純化したカテゴライズ別に好きじゃないもんで、一緒に盛り上がれず。

 

同じ楽譜でも指揮者によって「伝え方」が違うように、同じ星図を元にどんなリーディングを展開するのかって部分が、私的おもしろポイント、なんだけど。

 

なんなら、語学や読書ネタをゴリゴリ書いてるこっちのブログの方がいいんだろうか。

 

占星術ネタに絡めたEncanto↓

starship.hateblo.jp

 

書き散らかした文章をこぎれいに書き直してみるか!って思ってnoteも初めて見たんだけど、媒体が増えて逆にとっ散らかってしまった。うーむ。

 

ブックレビューはnoteで?

note.com

 

今んとこいちばん手をかけてないのが、ここん語学ブログだからなぁ。

オンライン英会話ネタか?

シンガポールの多言語ネタか?

息子の現地幼稚園での英語の成長記録?

はたまたシンガポールの生活ネタか?

 

生活ネタもぶちまけたいハナシあるんだよね。。。

駐在日本人奥様方と庶民の私の金銭感覚の違いとか!!!!!!

 

台湾にいた時は日本人奥様グループと接点があんまりなかったから、「あー、やっぱりこんな感じなのかぁ」ってびびってる。このへんは、子どもの関係で4月からどっぷりコミュニティに入る予定だから、私も社会勉強スタートの心づもり。

 

 

いや・・・・でもさ・・・・

achan-tour.com

 

お会計は一人$68++で$80.4(約6200円)て。

 

ネタや思ってたけど、ほんまなん。

今度一緒に行きましょう~って、ほんまなん。

 

私、社会経験なさ過ぎて、これがネタなのか本気なのか、「お茶しましょう」的な軽いノリで誘われることに恐怖を感じるんだけど、どうなん。

 

 

生活ネタはやっぱパスやな。

皮肉と嫌味スレスレのツッコミいっぱいのブログになりそう( ´艸`) 紙読書再開できそうやし、そのうち読書ノート(アウトプット)について書くかな?