ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

語学デジタルツール


www.youtube.com

 

Notionで言語別ラーニングページをつくったよ。

Julianneさんのテンプレートが最高すぎる・・・!!

 

podcasts.google.com

 

スクリプトつき(主要単語リストも!)のすんばらしいPODCASTを発見したから、これでやってみた。

彼女みたいにディクテーションまでしてないけど、音源聞きながら「ん?」って思ったところは止めて本文チェック(そして色ペン)⇒音読

 

体力がついてきたらディクテーションとシャドーイングに切り替えよう。まずは小さな負荷で習慣化。

 

www.mdbg.net

繁体字で中国語を覚えた私にとって、簡体字はトリッキー!

「は?」って思っても繁体字に変換したら「あ~」ってなることが多い。すごくシンプルにピンイン繁体字簡体字がチェックできる辞書、これ重宝する。

 

 

ちなみに私のNotionのランゲージラーニングページは、ホーム画面が言語別コンテンツ(英語、中国語&台湾語ペルシャ語、マレー語)。とりあえず英語セクションと中国語セクションだけちまちま中身も作ってる。

 

英語と中国語それぞれ、ワードバンク(単語帳)、ジャーナルページ。

今回は中国語のリスニング練習用のページ(この動画のテンプレート)を追加。

 

できるだけ行ったり来たりせずにパッと使えるものにしたい。試行錯誤中。Notion使ってる語学LOVERSの声を聞きたいんだが、日本人はユーザー少ない印象。