ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

英単語ゲームにチャレンジ!!

f:id:kotokotoba:20210418175003p:plain

 

大好きなブロガー!おたまさんのブログで紹介されていた単語練習サイトがおもしろかった!!

 

www.shiratamaotama.com

 

単語の暗記という苦痛を進んでさせた伝説のサイト

 

・freerice(https://freerice.com/

・ユーザーが単語問題で正解を出すたびに、サイトがコメ10粒を食糧支援の慈善団体に寄付する

・ゲームのレベルを60段階に細かく分け、勝ち進めば単語が難解になる。正解すると木製のお椀のイラストにコメ粒がたまっていく巧みなグラフィック

・単語学習クイズでアクセスを多く集めることでサイトに載せる広告の単価が上がり、広告収入が増える

・チームプレイも可能。最高スコアのグループと個人のランキングが毎日更新される

 

Freerice

英単語の意味を、4択の英単語から選ぶシンプルなゲーム。これ、ボキャブラリーチェックもそうだけど、英語言い換えの感覚も練習できるんじゃないかな!