ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

英語の勉強しながら人間関係をブースト!

 人生の「幸福度」を左右する人間関係

他人とどう折り合いをつけて生きていく(=コミュニケーションをとる)か、で寿命が決まる。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

そんな「うまいこと折り合いをつけて」「心地いい人間関係を築く」ための実践例が集められたのがこの本。

 

CAPTIVATE 最強の人間関係術

CAPTIVATE 最強の人間関係術

 

 

著者のVanessaさんはYoutubeでもたくさん「コミュニケーション」のアドバイス動画をアップしてるよ!

 


14 Social Skills to Help You Win in Life

 

  • もっと社交的になるには?
  • 勝てる!交渉術
  • 会話の切り上げ方
  • 最悪な第一印象を直そう!
  • ポジティブ思考があなたをダメにする

 

あと、プレゼンスキルとかビデオとかオンライン会議での印象をよくする方法とか、目標の建て方とか、具体的なコツがいろいろ。

 

コミュニケーションとかニンゲンに関する科学、をテーマに講座やらなんやらいろいろ提供してる。

www.scienceofpeople.com

 

ブログを読んでリーディング素材にしちゃうのもアリね!

www.scienceofpeople.com

 

この機能を活用すれば、リスニングもシャドーイングもできちゃう。kotokotoba.hateblo.jp

 

で、無料のメルマガも登録してるんだけど、今朝来たやつがおもしろかったの。いろんなスタディー(研究)を紹介してるんだけど、クイズ方式。

 

 

Anxiety makes blindfolded people…

  1. More compassionate
  2. Walk more towards the left
  3. Walk faster
  4. Walk slower

 不安でしょうがない人は、どんな行動をとるでしょう?情深くなる?左に向かって歩きやすい?早歩き?それともゆっくり歩くようになる?(答えは・・・意外や意外、2!!)

 

詳しい根拠、研究内容は省いてあるけど、興味あるやつは自分で調べてみればイイもんね。こんな感じで、「アンチエイジングに効くものは?瞑想?友人関係?カフェイン?バナナ?」とか「あなたが健康的で強い人間関係を持っているのかどうかわかっちゃうものはなーんだ?使っている主語?体重?カレンダー?髪型?」とかね!

 

 

 

あと、「自己中な人ほど自分が寛容な行為をしたと記憶違いをしている」ってハナシ(笑)

 

 

 

★記事をまとめなおそうプロジェクト 

kotokotoba.hateblo.jp

 

生みの苦しみ!!!