ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

学び方を学ぶ◎急がば回れ!外国語上達のヒント満載の本

もしかしたら、「学び」や「賢さ」に関する自分の思い込み(常識)がひっくり返るかもしれない。そんな本。

 

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

 

 

「知識を頭に入れること=学ぶこと」という前提から抜け出すことがまず大事。

外国語を学ぶときも、この間違った「学習の常識」から抜け出せなければいつまでたっても「使えない知識」のためにただただ苦労することになってしまう。

 

 

学習、記憶を「頭の中の引き出し」に例えることが多いけど、実際は「道のあつまり」をイメージしたほうが近い。最初は草をかき分けて進んだけもの道が、何度も何度も通ることで太い通り道になる。熟練したスキルに関する道は高速道路の自動運転。

 

 

最も効果が高い学習方法とその理屈、具体的な実践例がもりだくさん。何かしら学ぼうとしている人、教育者、学び全盛期の子どもがいる親御さん、読むべし!!