ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

念願の!ママのための子連れ英会話サークル!

子どものための親子英会話サークルはわりとたくさんある。でも自分の趣味のため、学びのため、となると子どもがいることでハードルが一気に上がる。

 

お教室に通うほどのコストに見合った強い目標、モチベーションもないし、スカイプ英会話は2歳半のイチ君に確実に妨害される。

ってなわけで、子連れでも参加できるゆる〜い英会話サークルをつくりました!

 

興味ある人いませんか?と告知してから半年以上経って…ようやっと私含め3組親子集まり、ぼちぼち始動いたしました。

 

だいたい、こんな内容にしようかな〜とイメージしてます。

  1. アイスブレイク(1分トーク、最近のことでもなんでも)
  2. 収穫シェアタイム(最近学んだ語彙やフレーズを紹介)
  3. テーマトーク(事前にテーマを決めて共有しておく)

 

アウトプットを意識すると日頃の英語に対するアンテナが敏感になるし、インプットの量も増える。自分の関心が向いた語彙やフレーズだから、結構記憶にも残る。それプラス、そうやって仕入れた語彙やフレーズを次回サークルでシェアしようと意識すれば「なんとなく調べてなんとなくわかったからおわり!」にならずにより質の高いインプットに繋がる。

 

語学仲間の存在は、モチベーション維持にもなる。なにより、お喋りが楽しい!

ゆる〜く、楽しく、面白く、続けられたらいいなぁ。