縁あって知り合ったママさんが、なんと2歳児をかかえたワーママでありながら毎日最低3時間は勉強時間を確保して英語力を磨いていると聞き・・・「そういえば自分はゴガクすっきやねんとか言いながらなんもしてないデハナイカ!!」と深く恥じ入り、同時にいい刺激を受けたのであります。
で、できそうなことからとりあえずやってみることにしました。やれるかどうか考えるよりは、とりあえずやってみるほうが、いいスタートを切れる!!計画をみっちり立てて時間を浪費する癖のある私にそう言い聞かせて、自分のための英語学習を再開しました。
英語学習、といっても勉強(英語を覚えるための英語)はしたくない!というワガママな気分なので、好きなことから始めて、ノッてきたらTOEICとか資格試験も視野に入れてみようかな、と。。。
ちょうど主人が息子を連れて外遊びに出かけてくれた時間に、Quick and Dirty Tips ™にアクセスして面白そうな記事を読んでみました。
完璧主義を克服する方法!ちょうど今の自分にピッタリな内容でした。最初からパーフェクトなアウトプット(結果)を目指すんじゃなくて、期限を定めた過程における最大限のアウトプットを目指すべし!1ラウンド、2ラウンド、と次のステップに進むように、更に良いアウトプットができる過程を目指す。ふむふむ
そして同じくQuick and Dirty Tips ™の子育てハック記事↓
やっぱり、オモシロイと思えるものや自分にとって身近なネタが最適な学習素材だな、と思います。目標探しや勉強方法探し、教材探しで時間を使ってしまうよりは、①とりあえず好きなテーマでひとつブログ記事を見つける。
- テーマがたくさんある
- 文章が短く簡潔にまとまっているから読みやすい
- 本文の音源がある(Podcast配信もしている)
こと!私は夕飯の準備中に②音声で内容を流して聞いて(ほとんど左耳から右耳に流れてちゃんと聞いてないんだけど!)手がすいたときに③本文をEvernoteに保存して音読。
興味あるテーマだからあまりお目にかかったことのない単語でも推測して読めるんだけど、推測どうしてもピンとこない単語は④Evernoteのハイライトでマーカーしておいて、読み終わった後にまとめてチェック。
使ってる辞書は
Dictionary by Merriam-Webster: America's most-trusted online dictionary
の英英辞書、無料アプリ。⑤英英辞典で意味を確認して、これは覚えにくい!でも覚えておきたい!と思えるものがあれば⑥単語カードアプリAnkiにカードを追加。
④と⑤のプロセスはゴールドリストメソッドと同じく、残すべく単語を「選考」するのがポイントです。
これで意外にすんなり覚えれちゃう。
Ankiに単語を入れるときは、表面に英単語+例文、裏面に英英辞典の説明で入れてます。
細切れ時間をいかに楽しく、体力を削らず、有効に活用できるか!
もう、それに尽きるんじゃないかと。