ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

1月の学習ルーチン

出産予定日がとうとう10日を切った!

一日中家にいるわけだから、どっぷり語学ザンマイ!かと思いきや・・・時間に制限がないとグダグダしちゃうのが人のサガ。赤ちゃんが生まれたら語学どころじゃなくなりそうだなぁ。。(*_*)

 

そんなわけで月末に振り返り記事が書けるかわからないから、フライングで経過報告。

 

ここんところの学習ルーチン

午前〜昼:Ankiで単語レビュー(ペルシャ語、英語、中国語、台湾語オランダ語) 所要時間6〜7分

午後:LWTPersian Language Onlineの1レッスン分をレビュー。音声ファイルを再生しながら忘れた単語をチェック、気力がある日はシャドーイング。1時間弱

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

夕方(気力があれば):Persian Language Onlineの新しいレッスンに進む。新しい単語をいくつかAnkiに放り込む。30分〜1時間

静かな空き時間:オランダ語ゴールドリストを作る。20分×2セット

kotokotoba.hateblo.jp

 

今月もペルシャ語メインで、他の言語は息抜きのおつまみ程度にちょいちょい。オランダ語はゴールドリスト一本。先週から始めて、今日で単語数350まで到達!来週の第一回あぶり出しが待ち遠しい〜(^o^)

英語はサークルも言語交換もお休みしてるから、特に取り組みナシ!中国語もナシ!台湾語は2,3回ほどテキストをパラパラしたかな。 

台湾語会話[第二版] (<CD>)

台湾語会話[第二版] ()

 

 

 

昨日の妊婦検診で赤ちゃんはまだまだ出てくる気配ナシってことだったけど、来週ゴールドリストのあぶり出しはどこまでできるかな?

赤ちゃんの言葉の発達、母国語の習得についても興味があるから、その辺も新しいカテゴリーを作ってブログに書こうかなぁ^^

 

寝たきり要介護状態の愛犬がリハビリと愛で復活したこととか、なんでそんなことわかるんだ!ってくらい当たる占いのこととか、書きたいネタは色々あるんだけど収集がつかなくなりそうだからやめとこう。(笑)

 

もうしばらく、このペースでゴガクを楽しもう!