ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実用的なハナシと非実用的なハナシ

NVC(非暴力コミュニケーション/共感コミュニケーション)というアイディアを知って、このマインドセットはすごい、とNVC的視点を意識して生活してます。 kotokotoba.hateblo.jp 理論、知識があってもしょうがない、と強く実感。「NVCの生き方を取り入れると…

人と人との関係にいのちを吹き込む方法

息子の通うシンガポールの幼稚園(保育園?)は朝早くいくと軽食が出るらしく、それに間に合うことを目標に毎朝はりきって登園しております。 迎えに行くといつもニッコニコで走って出てくるし、朝お見送りするときも「バイバーイ!」ってすぐに部屋に入って…

ココが分離していると「学習」にならんのだよ

文武両道ってのは、このコトバそのものが「学習」の在り方について言ってるんだって。一般的なイメージ、朝は寺子屋で一生懸命座学して、午後は道場で身体を鍛える…これだと、文と武が分離している。 知行同一、学習というのは「知」と「行」が関連しあって…

言語教育がムズカシイのは夫婦の価値観が絡んでくるから

イチくん、 シンガポールのローカル幼稚園に入園して1か月。 kotokotoba.hateblo.jp 小さな手を繋いで、おうちまで歩いて帰る。 しばらくキックボードで通園してたけど、2週間くらいで壊れた。 安もんはアカンなぁ。 「最初は4回泣いて、次は2回泣いて、その…

英語の勉強をしながら勉強スキルそのものをアップする

Learning Techniques & Study Tipsの動画を集めたプレイリスト。 youtube.com ちょっと視点を変えて、教える側のテクニック、Teaching Techniquesのプレイリストもおもしろいよ! youtube.com まだKindleのサンプルページまでしか読んでないけど、とっても面…