ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートの取り方あれやこれ

語学好きのみなさん、ノートは手書き派ですか?それともデジタル派? 語学好きさんは手書きノートが苦にならない、むしろ楽しんでできる人が多いような気がする。私はアナログノート大好きです。 手書きとタイピングと記憶の関係 前に紹介したゴールドリスト…

ラジオアプリでコトバ漬け

今日は赤子を連れて退院だと言うのに朝から外は吹雪ではないか!ううう、寒そうだ〜〜。 入院中、ゴールドリストの「あぶり出し」を1回くらいできるかな、と思ってたけど甘かった。睡眠時間の捻出に必死。こりゃ先が思いやられる(笑) kotokotoba.hateblo.jp …

生まれました!!

予定日より1週間早く、息子が地球人デビューいたしました。 仕草や表情が面白すぎて目が離せません(笑) しばらく私の語学は耳で楽しむだけ、になりそうです。

1月の学習ルーチン

出産予定日がとうとう10日を切った! 一日中家にいるわけだから、どっぷり語学ザンマイ!かと思いきや・・・時間に制限がないとグダグダしちゃうのが人のサガ。赤ちゃんが生まれたら語学どころじゃなくなりそうだなぁ。。(*_*) そんなわけで月末に振り返り記…

単語を直接"長期記憶"に放り込む!【ゴールドリストメソッド】

外国語を学ぶ過程のなかでいちばん面倒でありいちばん大切でもあるのが「ボキャブラリー」。単語を覚えること。この「覚える」という行為は語学に限らず勉強全般で避けては通れない道。そしてそのやり方は千差万別、どのやり方が合うのかも十人十色。 今回紹…