ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

台湾語Songに胸アツ

ポッドキャスト配信がきっかけでSpotifyのアプリも持ってるんだけど、ふと台湾語聞きたいなー・・・と思って探してみると、あったあった!!

 

台語songsは歌謡曲ぽいのが多いんだけど、若い(?)曲調もあるんだよ!ポップとかラップとかね、ジャンルはよくわかんないけど。プレイリストで聞いてて気に入ったのがコレ!!!


台語新浪潮2『公堂亂 』【官方MV / Official Video】

台湾語は台湾のローカル言語。表記方法はまだ統一されてないのが学習者にとってチト面倒なところ。歌の歌詞とかは当て字が多いのかな?中国語なら漢字で意味がなんとなくとれるけど、台湾語の当て字になると「ん???」ってのが多い。

 

台語新浪潮2『公堂亂 』 : ohtaigi

歌詞を調べて見たら、こんなおもしろいサイト見つけてしまった。

やばい、台湾語またハマるかも。

 

でもね、今月ひとりで自由に使える時間が19日の8:30~14:30しか残っていない!!!あとは仕事の合間の隙間時間か、息子が寝た後に自分の体力が残っているかどうか、にかかっている。。。

 

あ~。言語交換が懐かしい。台湾の友達が懐かしい。。。

過去を懐かしんでも、しょーがないよなー。

 

 

語学のハナシじゃないけど、昨日は自分のスーパー苦手分野について学ぶ機会があり。自分の低レベルさ(わかっちゃいるけど)を突き付けられると、やっぱへこむよね~。語学だって占星術だって、好きではあるけどやっぱりスキル面で見ちゃうと「上には上がいる」ことにひるんでしまう。勝手に恥ずかしくなっちゃって、黙っちゃう。

 

あ~コンフォートゾーンにぬくぬく収まっていたい。ニンゲンだもの。

kotokotoba.hateblo.jp

 好きなことならなおさら、「きつい」ゾーンに敢えて行くハードルは高い。

 

さて!今日は幼稚園PTAに行かねば!時間だ!