ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

Time is Choice ~あなたは何を選択する?~

 Time is Choice(時間は選択)

日々の選択が積み重なって、人生を創る。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

要領の悪い主婦であるワタクシは、息子を園に送り出してから帰ってくるまでの6時間に必死に「やりたいこと」と「やらねばならぬこと」を詰め込んでいるわけですが・・・

 

ときたま、やりたいことが無限に湧いて出てくるときがあって、それがストレスになる。それを実行できない現実に対するイライラ、みたいな!そういう時は、優先順位のつけ方を見直さないといけない。

 

優先順位をつけるときにダイジなのは、やりたいことをできるようにする、順番をつける、よりもやらないことを決めてしまうこと!!やらなくてもいいことを手放すこと。

 


勝間和代の、優先順位付けを習慣にすると、お金と時間に余裕ができます

 

まずはそこからだったな~、と、勝間和代さんのYOUTUBEを見て反省。

 

 

「選択」といえば最近、どっちにしようかな~とフワフワ迷ってることがありまして。「仕事」に関して。どっちに進んでも得るもの失うものがある状況で、何を天秤にかけるか・・・天秤の軸をどこに置くか、改めて考える機会になりました。

 

自分の立ち位置から分かれ道を検討する、ってのが今までの「選択」の視点だったんですけど、今回は最終的に到達したいゴール地点から考えてみました。

Undecided

大きな目標というか、理想とする人生を取り巻く環境を先に持ってくるわけです。「0歳も100歳もそれぞれが自分らしさを持ち寄って学び合える世界」が私のソレで、そこにいる私の価値観はどんな選択をとるだろうか、と。

 

やらなくていいことを、「もうやらない!」と決めて行動に移すのって、結構エネルギーいるよね!!!自分一人の習慣もそうだし、他人に関わることもそうだし。