ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

(vol.4)親子英語サークル活動レポ

第四回の英語おあそび会は、vol.1からvol.3までの内容を振り返るような流れにしました。2月にスタートしてだいたい週1のペースでひと月、思っていたよりも楽しく、まだまだやりたいこともたくさんあるんですがここで一区切り。

 

参加人数:親子2組(+息子イチ君)

年齢:1歳後半~2歳

@公民館

 レッスンの流れ

(1)出席カード
  • 最初に渡すとき、わざと渡す子を間違えてNo!とI'm here!を言ってもらう
  • 100均のカラーシールで、色の練習
  • イチ君にシール配りの役割を任命することで協力的に参加してくれた
(2)ハローソング
  • 今回は音源がなかったから、アカペラで
(3)名前・年齢・天気
  • 名前、年齢はおなじみのお歌に合わせて
  • 窓の外に興味が移った子に合わせて「お天気は?」「晴れ!」「公園が見えるね!」
(4)輪になって We All Fall Down
  • みんな大好き、Super Simple Songsの歌、ただしアカペラ!息が切れた
(5)動作
  • 頭にタッチ、足踏み~、速く、遅く、ストップ!足踏みはみんな喜ぶ
(6)絵本
  •  Nonfiction Sight Word ReadersからFrom the Tree

kotokotoba.hateblo.jp

  • フルーツの写真を見て、これは何?かじってみよう!どうぞ~と、読み聞かせよりも遊びメインで 
  • レモンすっぱ!とか食べる真似とか、みんな大喜び
(7)輪になって Walking Walking
  • アカペラだからマイペースにできてよかったかも
(8)色
  • 100均のウォールポケットに色フェルトを入れて、色ポケットをタッチしてもらう
  • 中からそれぞれの色の風船が登場!前回は絵の風船に色シール、今回は本物で風船遊び
(9)絵本
  • 風船遊びをさせながら、Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
  • それぞれの動物で、タッチ!
(10)バイバイソング

 

全体の反省点

以上30分くらい。気持ちが分散しそうになるタイミングで次の内容に移ったり気を引いたりうまくできたんじゃないかな?!今回はイチ君、目いっぱい褒めてあげたり、ベタベタ触ってあげながら進めたから、妨害工作することなくご機嫌に参加してくれた。

 

これからの方向性

せっかくだから「あー楽しかった」だけ終わらない、ただし「目に見える結果を求めない」カタチで「将来につながる」おあそび会にしたいな~と思ってます。

具体的にどうしていこうか、まだ考え中なんですが、協力的なママたちの好意に甘えてすこ~しカンパをいただき(1回300円にする予定)4月から改めてカリキュラムを立ててみます。

 

具体的な活動レポは省いて、これはオススメしたい!と思えるアクティビティやレッスンの反応から学んだこと、チビさんたちの成長っぷり、は今後も時々記録に残そうかな。

 

 

おうちで英語あそびをしている人の遊びのネタとしても、何か参考になればと。

 例えば色をテーマにしたシール貼り遊び(vol.3で取り組みました)、家に帰ってからもイチ君楽しそうに遊んでくれてました。あんまり家で細かい遊びをしてないから、なんだか新鮮でした。

kotokotoba.hateblo.jp

 

イチくん、巷でよく聞く「英語イヤ、日本語がいい」期が早く到来しそうな予感がするので、今このしたったらずなカワユイ英語が聞けるうちにたっぷり楽しい英語遊びを堪能しようと思います。

 

ちなみにおかーさんお気に入りの イチnglish は「ぺんきゅー(Thank you)」です。

ぺんきゅー て・・・かわいすぎ。かわいすぎ。