ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

ゴールドリストメソッド途中経過

オランダ語ゴールドリスト、途中なかなか先に進まなかったけどようやく625この単語までノートに追加できた!今週はついに最初のリストあぶり出し第3回(最終あぶり出し)に突入。

f:id:kotokotoba:20160307150938j:plain

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

最近フラッシュカードアプリAnkiオランダ語基本単語デッキをダウンロードしてみたんだけど、「お、これリストに書き出したことある!」ってのが結構あってゴールドリストの学習効果を実感!

今までやった分を完全に暗記できてるわけじゃないし、あぶり出しの過程で省いていった単語で忘れてるのももちろんある。それでもその単語に対する未知な感じは無くなったように思う。何て言うかな、「あ、そうそう、そうだった。こんな単語あったなー」ってすぐ思い出せる感じ。

試験対策としては不十分だろうけど、私は本を読むときに文脈からその単語の意味が思い出せる程度に覚えておければ良いからそれでヨシ!

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

落ち着いたらLWTでまとまった文章を読みたいんだけど、おチビがもうちょっと大きくなるまで難しいかな・・・心の余裕が(´⊿`;)

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

この単語帳もあと5、6回のリストでコンプリート!!

ニューエクスプレス オランダ語単語集 (ニューエクスプレス単語集)

ニューエクスプレス オランダ語単語集 (ニューエクスプレス単語集)