ことばのおもしろさ研究所

語学好きな母ちゃんが、子どもの言葉の成長と外国語学習の奥深さ、心に響いた本なんかを記録しているブログ。

ラジオアプリでコトバ漬け

今日は赤子を連れて退院だと言うのに朝から外は吹雪ではないか!ううう、寒そうだ〜〜。

 

入院中、ゴールドリストの「あぶり出し」を1回くらいできるかな、と思ってたけど甘かった。睡眠時間の捻出に必死。こりゃ先が思いやられる(笑)

kotokotoba.hateblo.jp

 

ラジオでコトバのお浸し

ベッドでボーッと休みたいときはiPod touchのラジオアプリをオン。集中して聞くわけじゃなくて、ペルシャ語台湾語のリズムに身を任せる感じ。これがなかなかリラックスできる。

 

今はリラックスしたいから聞き流してるだけだけど、多聴目的でも私はテレビや映画より断然ラジオ派。私が聞いているのはニュースじゃなくてトーク番組、リスナーとのやり取りがある番組。ラジオは映像が無い分喋ってる時間の割合が圧倒的に多いし、自然な会話を聞ける。よく使う相槌とか、その言語特有の間みたいなものに浸れる。それにラジオパーソナリティはさすが喋りのプロ、とめどなく流れるように喋るし声も心地良い。

 

私が使ってるラジオアプリ【TuneInRadio】

tunein.com

言語別、地域別、ジャンル別に局を検索できる。他のアプリより安定して聞ける(時々途切れるけど)。スリープタイマーが設定できる。他にも色々機能があるみたいだけど、私がよく使うのはスリープタイマーくらいかな。

 

入院中よく聞いていたやつ

ペルシャ語:670AM RADIO IRAN

台湾語:FM105.5 Smile Taiwan - Happy Radio